教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アルバイトの面接について 私は春から大学生になるのでアルバイトを始めてみようと思ったのですが中々採用がもらえません。

アルバイトの面接について 私は春から大学生になるのでアルバイトを始めてみようと思ったのですが中々採用がもらえません。今のところ3つ受けたのですが、2つが不採用、1つはまだ連絡がないですが落ちてそうな反応でした。 これは何がいけないのでしょうか?初めてのアルバイトで緊張しているのですが面接の受け答えではハッキリと話しているつもりです。遅刻や忘れ物をしてもいません。頭髪、ピアスなども大丈夫だと思います。 自分で考えてみた理由としては ・アルバイト未経験者だということ ・春から大学生ということで予定が組みづらい (私は大学の予定は未定ですが、授業の終わった夕方からなら働けるし土日は入れます、とは伝えました) ・私が住んでいるところが都心であるため人手が足りている? 3つ目の落ちてそうな反応をされた面接では、面接も初めてか聞かれたので今までに2つ受けましたが不採用となりました。と正直に答えると苦笑されました。 これも印象が悪かったのでしょうか?嘘でも初めてです!と言った方が良かったですか? 今までに受けたとこはどこですか、と聞かれたのでそれも正直に答えると、うちと全然関係ないとこだねと鼻で笑われました…これもダメだったのでしょうか(><) そろそろちゃんとバイト決まって欲しいので改善点教えてくださいm(_ _)m それとも運が悪かったと思って数こなしていくべきですか?

続きを読む

82閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    強いて言うなら、以前のアルバイトが不採用云々は面接では喋らない方が良いですよ! 面接に落ちたことが無い人間なんて少ないですからね。自分はアルバイト未経験ですって言うだけで大丈夫です。 俺はもうすぐ高校2年生になりますが、7回面接で落とされてます。頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 土日入れるって結構強いと思います。 もしかして人気の高いアルバイトにエントリーされてます?

    1人が参考になると回答しました

  • ①みんな最初は未経験。逆に変な癖が付いていない未経験者のほうが教えやすい。 ②春から大学生どころか、春から2年生も3年生も4年生だって、みんな4月のオリエンテーションまでは履修の予定が未定です。 長く働ける新1年生は一番ありがたいです。あなたの希望は説明が上手くて判りやすいです。 ③都心かどうかは関係ありません。 ○そもそも何がいけないのか、なにか問題があるのか、本人を見てみないとわからないです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大学1〜2年のうちは後々の事を考えて 授業をみっちり取る人が多いですけど、 (丸一日休みの日はそう出来ないと思います) それでも平日は何日か夕方から… 土日は両方…と働けるでしょうか? 加えてサークルにも入れば更に忙しくなります。 まぁご自身はやる気満々かもしれませんが、 実際には『思ってたよりキツくてもう辞めたい』 『やっぱり週の勤務を減らして欲しい』 みたいに言われるケースって非常に多いです。 特に初バイトってしんどく感じやすいですからね。 職場側からするとそこら辺本当に考えているのかな? という不安は抱いてしまいますし、 なかなか優先的には雇いにくい存在だと思います。 あれこれ選んでられない程 人手に困っている職場に当たるまで数を受けるか、 もしくは正直言うと時間割やサークルが決まって 自分はどれくらい働く余裕がありそうなのか…と 分かってから条件を考える方がいいんじゃないかな、 という気はしますね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる