教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

社会福祉士の資格を取り転職したいと思っている、24歳男の社会人です。 福祉系ではない一般の大学を卒業し、小売業の企業に…

社会福祉士の資格を取り転職したいと思っている、24歳男の社会人です。 福祉系ではない一般の大学を卒業し、小売業の企業に勤めています。社会福祉士を取得しソーシャルワーカーになりたいと思っております。そのためには一般養成施設で一年間学ばなければならないと知ったのですが、 実習が約1ヶ月必要です。仕事は休めないので、退職して実習に臨むしかないでしょうか? また、資格なしでも応募できる病院に転職し、そこで相談員の経験を積みながら社会福祉士の資格を取得することは可能でしょうか?

続きを読む

163閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 現MSWです。 まず資格があったとしても、高齢者施設などの福祉現場での経験。医療現場での経験がなければMSWは厳しいです。 なので無資格の状態でMSWは出来ません。資格を取得して経験を積んでから応募してください。 それでも病院自体が一般的な福祉施設より少ないので、狭き門である事を理解して就活に挑んでください。 私の病院では新卒の方を取る方向が強いです。

    続きを読む
  • 資格なしで応募できる病院に応募してみてください。 実務経験が無ければまず採用はないと思いますよ。 当方MSWをしています。知識も経験もない中途採用はあり得ません。 医療の医の字もしらない、相談援助職の基礎すら知らない素人は仕事になりません。 新卒でもなければ新人教育に時間をかけていられません。それくらいMSWは忙しい仕事です。それに社会福祉士などの資格が無いと算定が取れないこともあるので、基本社福がないと採用してもらえる病院はないと思いますよ。 無資格で応募できる病院は残念な所が多いのではないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もっと現実を見た方がいいと思います。 基礎資格や経験なしで実習免除対象に何とかならないかと考える時点で終わっています。 それに病院の相談員でも社会福祉士の資格を持っていて診療報酬加算が取れるから採用が増えてきているし、相談員の直接の上司が事務部長だったりすると口先で綺麗事を言っていても、実際には全く患者さんのためにすらなってない病院すらあるので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

相談員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる