教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会福祉士の国家試験を合格した後通知が届きません。

社会福祉士の国家試験を合格した後通知が届きません。おそらく大学で一括で卒業証明書だったりを送るとのことだったので時間がかかっているのだと思いますが、4/12を過ぎても届かなければ無効になるということですよね? それよりも前に大学側に確認すべきだと考えていますが大体どれくらいを目安に連絡するべきでしょうか? 大学で卒業証明書等を送ってもらうという方は大体どれくらいで通知が届いているのでしょうか?

続きを読む

150閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    うちは卒業式まで卒業証明書が出ないので、それから大学で送られて、結果通知や国家試験登録申請書類が届くのは4月に入ってからだと聞いています。 大学で一括で卒業証明書だったりを送るとのことだったなら、もう発送されていますよ。 卒業式はいつでしたか? 3月下旬は同じ卒業証明書提出の人が多いので、 時間がかかるのでしょう。 就職の決まっている人は早く手続きしたいですよね。

  • 4月12日必着で大学から卒業証明書が試験センターに提出されないと試験そのものが無効になります。 いまから大学に問い合わせるのは遅すぎですし、3月下旬から4月上旬は登録申請が集中することは大学ならば分かっているはずですし、まだ大学が出していないならば怠慢行為で責任問題だと思いますよ。

  • 合格は取り消しにはならないはずです。 大学に問い合わせては? 卒業証明書は卒業が決まらないと準備できないです。 私は養成校でしたが卒業と同時に郵送できるよう時間との戦いだと教員が話していました。 私の時は3/13合格発表でした。 3/27付けで資格登録されました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社会福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

福祉(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる