教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

再就職手当金ついて質問です。 お忙しい中読んでいただきありがとうございます!! 自己都合で会社退職、ハローワーク…

再就職手当金ついて質問です。 お忙しい中読んでいただきありがとうございます!! 自己都合で会社退職、ハローワークに失業手当の申請に行きました。現状1回目の認定日を終え、2ヶ月の給付制限期間中です。本日企業様から内定をいただいたのですが、入社日まで1ヶ月強あります。 この1ヶ月間短期バイト(週5フルタイム)をすれば、再就職手当金の支給対象から外れますか? 失業手当の日数がどれくらい残っているかで再就職手当金の金額は変わってくると思いますが、その残りとは内定日が入社日どちらで考えるのでしょうか。 もし知っている方いたら教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

続きを読む

89閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    再就職手当は、入社日基準ですね。 >入社日まで1ヶ月強あります。 この1ヶ月間短期バイト(週5フルタイム)をすれば、再就職手当金の支給対象から外れますか? 微妙。 失業給付の手続きをしている人のバイトは、週20時間【未満】までで、認定日の時には要申告です。じゃないの不正行為と言うことになります。 でもバイトをフルタイムで勤務するとなると、雇用保険への加入有無に関わらず、一旦、就職扱いとなり、バイトが終わったら、失業給付の再開手続きをする流れになります。 この再開手続き後に【内定】を貰ったのであれば、再就職手当は対象になると思うけど、 1ヶ月間短期バイトの前に【内定】を貰っているので、どうかなぁ〜という感じです。 給付制限中、内定済み、1ヶ月間の短期バイト。 これらが複雑に絡み合っている内容なので、ハロワで確認したほうが良いと思いますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる