教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

管理職について質問です。 仕事のやりがいを見つけられず悩んでいます。 私は中小企業で働く40歳の男性です。 既…

管理職について質問です。 仕事のやりがいを見つけられず悩んでいます。 私は中小企業で働く40歳の男性です。 既婚子供3人(16歳・14歳・12歳)います。社内には大きく分けて2つのグループがあり、オフィスで使う機械のメンテナンスをする部署の責任者をしています。 今の会社には15年ぐらい前に入社していますが、外注扱いにしてもらっていて毎年個人で確定申告もしていました。 昨年の夏、正社員になり本格的にグループの管理をすることになりまして、責任者みたいな立場や管理業務は7〜8年前からしていましたが。 取引先との交渉や会議・新規雇用の面接などにも関わるようになったのは昨年からです。 私のチームは現在7人おり、それぞれの担当エリアは私が決めています。(エリアによって売り上げが違う為に、それぞれのスキル・進捗具合・性格等を判断しています) 正社員になりグループの責任者であっても特に役職などはありません。 部下の仕事のフォロー・顧客からのクレームにも対応していますが、最近やりがいが感じられずに悩んでいます。 外注の時の方が年収(今は年収200万減りました)も良かったし、楽しく仕事が出来ていました。 ただ管理職なんだから部下が休みの日は仕事のフォローをするのは当たり前だけど、自分も少なからずエリアを持っていて顧客も抱えてます。 自分の仕事もしながら、部下の仕事もフォローする、だけれど別に誰から感謝される訳でもない、やって当たり前の雰囲気です。 正社員になる時に会社と取り決めをしていて、毎年昇給はあります。しかし元の年収まで上げるのに7年ほどかかります。長男が私立高校に通っていて毎月の教育費は二桁掛かります。 収入は減る・仕事は増える・会社から労いの言葉がある訳ではない・管理職なんだから部下が気持ちよく働ける様にして欲しいと要望される 等最近本当に意欲が日々薄れていきます。 まぁ自分でも管理職は向いてないなと思いますけど、モチベーションが保てないのが今の心境です。 管理職をしている皆さんはどうなんでしょうか?

続きを読む

64閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    >正社員になる時に会社と取り決めをしていて これって、貴方のミスじゃないの?? 要は、都合の良い様にされただけじゃないの? 「今までの金額じゃ無理だな」 「とりあえず、正社員にして給与カットだな」って。 普通は役職の無い管理職なんて、ありませんけどね。 モチベーション?一番、厄介なモノですよね。 それでも、今より好条件な転職が出来る保証は無いし…。 家族の事を考えて耐えるしかないでしょうね。 私は、辞めちゃったけどねw モチベーションが落ちちゃったのでね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

私立高校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる