教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プロのゲームプログラマーってプログラミングをしたくてゲームプログラマーになってるんですか??

プロのゲームプログラマーってプログラミングをしたくてゲームプログラマーになってるんですか??私はゲームプログラマーの経験ありますが、ゲームは好きですがプログラミングしたくてゲームプログラマーになったわけではありませんでした。ゲームを自分で作りたいと思ってて、その手段としてプログラミングを覚えました。 アマチュアの頃は自分で考えたゲームを公開する事が出来たので楽しかったですが、プロになると企画書通りに作る必要があり、言わば命令通り作るだけの人です。なので全然面白くなかったです。もう辞めましたが。 設計をしたいのならゲームプランナーとして入社するべきだったんですね? ゲームプログラマーの人はプログラミングが好きだったりプログラミングをしたいと思ってる人なんでしょうか?

続きを読む

102閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >設計をしたいのならゲームプランナーとして入社するべきだったんですね? そうです。 が、プランナーはプランナーで自由にゲームを作れるかと言うとそんな事はなくて、 プログラマー同様、上からの指示に従って作る必要があるので、 自由が欲しいとなるとそのさらに上のディレクターとかプロデューサーになる必要があり、 最終的には本当に自由に作れるのは、スポンサーやクライアントになってしまいます。 結局の所、企業の開発は分業制でそれぞれがそれぞれの担当を担うことになるので、 アマチュアの様に自由に自分で考えたゲームを作れる人というのは、ほぼ居ません。 どんな気持ちでゲームプログラマーになったかは人それぞれかと思いますが、 残っていくのは、「プログラミングが好き」「ゲームを自分たちの技術が支えている」みたいに思える人達ではないかと思います。

  • そりゃまあ、一定規模以上の大作ゲームが年間100本発表されるとして、その中核の企画・アイデアを出す立場にいるのは数百人ですからね。プランナーで入社すれば出来るってもんでもないです。 ほとんどの人は、「それが出来なくても続ける」と思っていて、一部は「成り上がるために続ける」と思っているだろうと思います。

    続きを読む
  • プログラマがゲームを作れるのは趣味レベルまで。 会社に入れば最下流の業務だから、「作る」なんて雲の上の存在に関わる事が出来ない。 たとえば便利な家電製品作りたいと思っても、企画構想はごく少数のスタッフだけしか出来ず、大多数は製造ライン関係とか間接部署にしか配属されない。 プログラマがゲーム制作に関わるには、分業制の進んでいない零細レベルの気御油に入るしかない、便利屋として兼任ね。 ちなみに、仕事で成功出来るのは「好き」ではなく「得意」であること、そういう意味じゃ好きな奴だけが残ってるってことはないだろう。 オレは今は別系統のエンジニアだが、仕事の内容が嫌いだって言ってる同僚すら居た。

    続きを読む
  • 人によるんじゃないかなと思います プランナーになったところで大半の人が指示の範囲で仕様を書いたりデータを作ってる人が殆どですし、プログラマーでもゲームデザインに参加する人もいます 職種どうこうと言うよりかはチーム制作でどれだけ主体で動けるかでやれることが変わりますよ 多くの人は何となくでゲーム作りをしたくてゲーム会社に就職するのでそんなもんなのかなと

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ゲームプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる