教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

至急、システムエンジニアを目指した理由を教えてください。 ︎ ︎︎︎︎︎

至急、システムエンジニアを目指した理由を教えてください。 ︎ ︎︎︎︎︎今現在就活中で、IT企業を中心に就活をしています。ですがこれとした志望動機がありません。きっかけなんて給料の高さであったり将来性であったり、別にちゃんとしたきっかけが無くても頑張るんだからそれで良くない?と思ってしまいます。 そういう奴ほどエンジニアは無理、って意見もよく聞いてまあそれも一理あるなとは思いましたが、みなさんはどんな志望理由がありましたか?ぜひ教えて頂きたいです

続きを読む

298閲覧

回答(7件)

  • 念のため、志望動機は企業を選んだ理由と入社後にしたいことを書きます。 貴方がシステムエンジニアを目指した理由を深掘りすれば良い。他人のそれを真似ると色々不都合が出てきて嘘ついているかもと勘ぐられます。

  • システムエンジニア志望で就活したことが実はないんですが(笑)、もし自分なら 「あるプロジェクトで技術的に一番詳しい立場で、設計・実装・サポートでプロジェクトに貢献したことがあります(複数回)。そういう役回りが得意なので、志望しました」と言うかなと思います。

  • 給料が高くて、知識を身につけられる中堅sier以上を目指しましょう。 ただし、給料が高い企業は人気もありますので、志望動機やらなんやらでふるいにかけていますので、しっかりと対策をしましょう。 専門学校が情報通信系でないなら、営業も視野に入れていきましょう、理由はIT企業ではSEが花形なので、営業は不人気だから、競争もそこまで激しくありません。

    続きを読む
  • 「パソコンってやつでゲームが作れるらしい」と子供の頃に聞いて、興味を持って学んだら、結構面白かったから、そのまま、IT業界に入りました。 基本的に志望動機は何でも良いと思いますよ。 実際に興味をもった後、どう学んで、何が出来るのかを伝えたら入れてくれる会社は一定数あります。 逆に「興味があります」と熱く語っても、何も学んでいない方だと「興味だけの人」として敬遠されるケースが多いように見受けられます。 志望動機などは、「~だから短期離職せずに、長く勤めます」ということを納得させたら十分でしょう。 IT業界の開発系の場合は、新卒が育つ前に短期離職されたら、赤字なので、早く戦力に育って稼いでくれそうという判断出来れば、採用され易いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる