残業時間を申請する際に30分単位でしか 残業はつけられないと会社から話があったのですが 最近、10分単位で申請する人を見…

残業時間を申請する際に30分単位でしか 残業はつけられないと会社から話があったのですが 最近、10分単位で申請する人を見かけたので 同僚複数人に 「残業時間は何分単位でつけているか?」と聞いてみたら30分と10分の2つの回答がありました。 役職者にも聞いてみたのですが やはり30分と10分の2通りでした。 どちらかハッキリさせたいので 上司におおもとに確認してもらったら 10分単位でも申請できる直雇用なら法律上1分単位 という回答おもらいました。 今まで30分単位でしか申請できないと聞いていたので 40~50分で残業が終わった時は 10~20分を切り捨てて申請していました。 間違った情報を伝えて残業時間を申請させていた会社に何か違法性はあるのでしょうか? また、証拠はありませんが切り捨てていた分の残業代を 払って貰えるのでしょうか?

続きを読む

32閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 誤って切り捨て申請をしていた時間を証明できれば、精算を求めることに妥当性はあります。 ただし、ルール上30分単位での残業をするようにとの定めが周知されていたのなら、40分なり50分なりの残業をする場合は事前または事後にそのことを報告して承認を受けるのが筋です。 そのことを会社がどう判断するかということになるかもしれません。 ※残業時間を指定して残業を命じることに違法性はありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる