教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

銀行員です。転職について相談です。 私の友達が次々と生保会社に転職し、毎日楽しそうに勤務しています。 その状況がうらやま…

銀行員です。転職について相談です。 私の友達が次々と生保会社に転職し、毎日楽しそうに勤務しています。 その状況がうらやましく感じています。まさに、隣の芝は青く見える状態に陥っているだけだと思ってはいますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 ◎生保に勤める友人の一日 9時出勤〜朝礼後、アポなど自由に動ける アポがない場合は帰宅したり、ヘアサロンやネイルに行ったりする社員もいる 15時ごろ帰社、17時半退勤 最低月給16万、ノルマ達成状況により変動 完全週休2日 毎月有給1日消費できる ◎銀行員の私の一日 8時すぎ出勤〜定時は17時半だが 最低毎日1時間残業 昼休憩は0分〜MAX45分 カレンダー通りの休日 (有給は取得できるが暗黙のルールが多すぎるため自由に取るのが難しい) 月給27万 といった感じです。 今の職場は新人いびりをする様なパートがいるので人間関係はいいとは言えません。 昼休憩、トイレ、水分補給もままらず帰宅して家事。 毎日クタクタです。 どちらもノルマに追われる世界だと言うのは変わりないと思いますが、時間的余裕が違いすぎると思いますしそこに魅力を感じます。 生保レディーは常に人手不足で誰でもなれる世界、向いていれば1000万プレイヤーになることができ夢がある、向いてなければ友達を失うと良く聞きます。 皆さんはどう思いますか? 転職しようか少し悩んでいるのでアドバイスいただけますと幸いです。

続きを読む

124閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • この先の長い人生、生保の営業は死ぬよりキツイと思いますよ。 最低月給はアルバイト並みに少ないのに、実績が取れないと徐々にですが、職場に居づらい雰囲気なります。 また、完全な成果主義なので、顧客の取り合いも頻繁に発生します。既存顧客も離れていくとストック収入が減るので、アフターフォローも必須です。顧客とその子供の誕生日、結婚記念日、その他諸々自費で簡素な贈り物をわざわざする人もいます。 これらが勤めている限り永遠に続きます。 結婚するまでの腰掛けとかならまだ分かりますが、みすみす安定してる銀行員の職を失ってまで転職するのはおすすめできません。また、銀行であれば数年で転勤して環境は変わりますしね。

    続きを読む
  • 生保レディで月給27万も貰えませんけど?生保レディが楽しそう?あなたは視野が狭い。 さて、生命保険会社とは、過去の女性差別の歴史を悪用しているだけの日本の闇業界、悪徳金融、超絶ブラック企業です。 生命保険会社は、男1対女9割という特殊な世界観であり、全国世界をフィールドとし、契約集めをする事と運用する事を事業とします。 契約集めという嫌な仕事を女性に任せ、男は転勤しながら女性を管理し運用する。 そう、生命保険会社はただの新卒採用主義の転勤族、転勤を大前提とし、様々な地域や部署を経験しながら管理職として社長を目指す経営者層と転勤しない女性は一般職や生保レディとしてボロ雑巾のように扱われる。完全成果主義という不利益な労働条件を押し付けられる女性差別の業界です。 完全成果主義、つまり時間は自由だけど、契約取れなければ生活苦な賃金、かつ定期的に査定されて解雇されるという事。 生命保険会社の狙いは、大量採用大量離職による人海戦術、生保レディの生活なんか考えてはいない、第1基盤から契約が取れれば後は過剰なノルマと生活苦な賃金で勝手に辞めてくれても会社には契約が残るストックビジネスモデル、つまり間接的な女性差別をしている業界です。 生命保険会社は、転勤、長時間労働12時間、休日出勤、ノルマ、パワハラセクハラ当たり前の職場環境であり、あなたの妄想は全くズレています。 銀行の事務も女性差別が絡むが生命保険会社はもっと酷いので辞めておきましょう。

    続きを読む
  • 生保はブラックと言われてますし1年続かない人が8割と言われてます 1年目はいいのですがだんだんとひどくなると聞きます 土日祝日も関係ないですし自腹持ち出しも多いです もう少しようすをみたほうがいいように思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる