教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コールセンターやってる人! やばいお客様との電話のストレスどう対処してますか? この前僕は全く関係ない会社に関する怒…

コールセンターやってる人! やばいお客様との電話のストレスどう対処してますか? この前僕は全く関係ない会社に関する怒りを何時間も聞かされてマジできつかったです。申し訳ないですがそれ自分の会社じゃないです。と丁寧に説明しても聞かなくて何時間もずっとキレてなぜか僕に人格否定…笑 その時露骨にイラッイラして貧乏ゆすりしてたり手でイライラを表現したり電話終わった後はーだる。マジなんなん!?って独り言言って泣いたらめっちゃ怒られました。 どうやら相手が見てないときもちゃんとしていないといけないそうです。ストレスもなかなか抑えられないし我慢しようとしても涙出てくる!ノルマもあるからやばい客の後でリフレッシュ休みするわけにもいかないしマジで辛いですよ。 アラサー男で力仕事とか苦手でオフィスワークしたいのでコールセンター続けられたらいいなとは思うんですけど精神的におかしくなりそうです。今日オフなんですけど、なんかコールの音がたまに聞こえるような気がしてます。

続きを読む

137閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    うーん。合ってないんだろうね! コールセンターもたくさんあるから、合うセンターを探してみたらいいんじゃないかな。私が前いたとこは、対応に苦慮していると上の人がすぐ駆けつけてくれて、早く電話が終わるように指示を出してくれたり、涙が出ちゃう時はちゃんとフォローしてくれたし、結構良かったですよ。 電話自体が苦じゃないなら、そういうところがみつかるまで、渡り歩いてもいいんじゃないかな。 大きい会社でオフィスも大きいところの方が、研修がしっかりしてる。 研修がろくになくて、A4の紙数枚しかマニュアルがないみたいなところは、要注意。 上の人が優しくてしっかりしてるところなら、しばらく頑張ってみたらいいかも。 でもそれでも、変な電話は絶対かかってくるよ。多分その人も、メンタルやられてるとかそういう理由があるんだと思う。じゃなきゃ、正常の状態ではこんな電話できないだろうな。なんか、大変なんだろうな。て思うことにしてた。

  • ヤバい人にあたったら、めっちゃおかしいのにあたったわー、と、逆におかしくなる。そして10分後には忘れてます。たまに友達とかに、今日のお客様にお叱りうけちゃった、みたいに話す。 私はどんなクレームを言われても、はいはい、くらいで流せるので、多分おかしいんだと思います。ときどきミュートにしてドリンクでも飲みつつ、左様でございますか、貴重なご意見ありがとうございます、とか言ってるうちに終わります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私もコールセンター勤務ですがもう無理です。 頭がおかしい客、全く覚えがないことに対する言いがかり、トラブルになったら起こられるのは私、トラブルになってても知らん顔の上司… 夜も眠れず、無意識に涙が出たり、異常に周り(特に高齢者)に対して敵意が湧いたりしてます。 本当、⚪︎してやりたい!とも思いましたし、今でも思うことがあります。 今は訳あって長期休業中ですが、どうしても仕事の事を考えてしまいます。 コールセンターも向き不向きがあるようで、向いてる人は気が強いor個性的な性格なイメージです。 定期的に通院している心療内科に相談したら転職を勧められました。

    続きを読む
  • コールセンターを長く続けられたら良いなぁと思って、働きはじめたのに嫌なことがあって辛いですよね。 コールセンターで働くに当たって、必要なスキルに、 スルースキルと言うのがあります。 暴言や嫌味、無理難題を押し付けてくる客の言うこと、いかにスルーできるか。 そのスルースキルがないと、今の質問者さんのようになります。 仕事を上手く消化出来ていないようなので、 向いていないか、未熟なのかと思います。 スルースキルを身につけてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コールセンター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる