教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

自動車工場の期間社員から正社員を目指すことについて。20代後半の女です。 実際可能なんでしょうか?

自動車工場の期間社員から正社員を目指すことについて。20代後半の女です。 実際可能なんでしょうか?転職活動中ですが、もうお金がなく仕事もなかなか決まらないので、期間社員として働きながらお金を貯めて奨学金を返済し、タイミングが合えば正社員登用試験を受けてみようかなと思っています。 受からなければ満了まで働いて退職、受かればそこで正社員として働けますし、これからの季節暑さや熱中症など色々と大変でしょうが、正直やりたい仕事があるわけでもないのでそういう道を考える事もありなのかなと思いました。 暑くても夏は終わるし、お金があればとりあえず人は生きていけると思います。 一応大卒ですが、Fランなので頭は悪いです。 仕事は誰でも出来るような事務をしてきただけで何のスキルもありません。 PC使えるくらいです。 どれだけ面接しても不採用が続くのは、私がそのくらいの価値しかない人間だからだと思います。 雲を掴むような話ですが、普通に転職活動していて私のようなゴミが大手に就職出来るなんて事はまず無いので、挑戦してみるのもアリかなと思っています。 試験に受からなかった場合、ただ期間社員をしたという職歴だけが残ってしまい、転職活動で不利になる可能性もあるためそこそこ大きな賭けだなぁとは思っています。 期間社員を満了したとして、次に受ける会社がよほどブラックでない限り、その忍耐力がプラスに働く見込みはあまり無いような気もします。 あえて期間社員を選んだのは、非正規雇用ならどこで働いても社会的信用なんて無いに等しいので、それなら生活費が浮いて稼げて体動かすからダイエットも出来る方がいいじゃないか、という安直な考えからです。 やってみる価値はありますか? それとも、今辛くても絶対に正社員で働くべきでしょうか。 満了まで働くと、かなり真面目に貯金が出来たとして800万円ほど貯まるかもしれませんが、30代です。 その歳でスキルが無い人間の転職活動は絶望的なのでそこがネックです。

続きを読む

108閲覧

回答(4件)

  • 息子がT社で合格しました。私も途中入社で20年は現場でしたが、現在は開発部門です。頑張ってください。

  • 女なら派遣やりながら資格取ったほうがいいな。 期間工から社員になったとして何歳まで働くの?って話になるし、男でも40超えたら車系は派遣枠ですら経験ないと選考漏れする。 50、60になっても自動車系の工場で働けるかどうか考えて決めたほうが良いよ。

    続きを読む
  • 期間工はなかなか正社員にはなれないですよ。1年以上働いて、職場の推薦を受けて試験に臨み、一部の「期間工の鏡」みたいな人しか正社員登用されないですから。 https://kikankou-toyota.com/employee

  • うちも自動車メーカーですが期間社員で配属されてきて、そこから正社員になっている人がたくさんいます。 定期的に正社員の登用試験があります。 所属長とか係長、班長クラスの推薦が必要ですが、それで良いものがもらえれば正社員として採用します。 現在製造業で実はあんまり人気がなくて、募集をかけても社員が集まらないことが多いようです。 うちの会社だと大体係長クラスに聞いてみて「推薦しますよ」と係長が言ってくれればほぼ確実に採用になっています。人事との面接試験はあるみたいですが、ほとんど形だけようです。 今時はかなりの大チャンスって感じがしますね。正社員になった時は生産ラインの作業者から始ま出ますが、そこから他の部署に行ける可能性も十分にあります。 将来いろいろ広がっていくので、期間工とは全然違いますね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自動車工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる