教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

パワハラについて質問です。 部下が職場のパワハラ相談の部署に私にパワハラをされたと訴えられました。

パワハラについて質問です。 部下が職場のパワハラ相談の部署に私にパワハラをされたと訴えられました。わたしはこの部下にずっと仕事に関して、素人、間違っている等を私や周囲の人に言いふらされるなとされていましたが、上司として耐えていました。 先日、訴えられた内容11項目について周囲の人や私に聞き取り調査があり、最終的にはわたしが職場の同僚とこの部下の仕事ぶりや態度が悪いという話していた陰口(バカらしいなど)を、たまたま聞いた事務員さんが部下に伝えて、悪口を言われたという内容1つだけが事実であるということになりました。 調べると陰口は名誉毀損や侮辱になることがあるとのことですが、わたしはこの内容で処分されてしまうのでしょうか?されるとしたらどの程度のものなのでしょうか? 事務員さんがいたときにこのような話をしてしまったのは私に落ち度はありますが、特に上司としてのパワーを使ってなどという事ではないので、何がパワハラかよく分かりません。 ちなみに話していたもうひとりは訴えられていません。 有識者の方に聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 会社はパワハラを認めると都合悪いので認めないかと。労基に言ってもいみがないので 相手が証拠や複数の証言等持って弁護士にいかない限りなんにもならないです。

  • パワハラ防止法では、「社内にパワハラ相談部署を作りなさい」「就業規則でパワハラを罰しなさい」などと定めて、会社にパワハラ防止を求めています。 従って、就業規則に從って、前例と同様に処分されることになると考えます。 ご質問者様の場合には、①不用意に部下の陰口を言った、②不運にも事務員に聞かれた、③事務員さんが部下に伝えた、という軽微な事件なので、恐らく、大事にはならないと思います。 しかし、「パワハラは懲戒解雇」と就業規則に記載して、軽微な相談があってもパワハラ行為者をリストラすることはあります。 ご質問者様は、反省なさって今後は李下に冠を正さぬようにして、又、業務に邁進なさって会社に貢献することが非常に重要であると考えます。勿論、処分が不服であれば、弁明をしなければならないと思います。

    続きを読む
  • パワハラするヤツはよくないね! 動画の記録があればいいね。 今、 こんなやつがニュースになってる。 くわしくは 「長谷川岳 パワハラ」 で検索。

    続きを読む
  • 素人です。 パワハラの定義によれば、職場のパワーハラスメントは以下の3つの要素を全て満たすものです: 1. 優越的な関係を背景とした言動: 職務上の地位が上位の者による行為、同僚又は部下による行為で、 当該行為を行う者が業務上必要な知識や豊富な経験を有しており、 当該者の協力を得なければ業務の円滑な遂行を行うことが困難であるもの、 同僚又は部下からの集団による行為で、これに抵抗又は拒絶することが困難であるもの。 2. 業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動: 業務上明らかに必要性のない行為、業務の目的を大きく逸脱した行為、 業務を遂行するための手段として不適当な行為、 当該行為の回数、行為者の数等、その態様や手段が社会通念に照らして許容される範囲を超える行為。 3. 身体的若しくは精神的な苦痛を与えること、又は就業環境を害すること: 当該行為を受けた者が身体的若しくは精神的に圧力を加えられ負担と感じること、 又は当該行為により当該行為を受けた者の職場環境が不快なものとなったため、 能力の発揮に重大な悪影響が生じる等、当該労働者が就業する上で看過できない程度の支障が生じること。 あなたの状況に基づいて、これらの要素が該当するかどうかを検討することが重要です。 会社から処分がなされた場合には、その説明を求めることも出来ます。 また、話していたもうひとりが訴えられていないことも考慮に入れて、公平な対応を心掛けてください。 https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/000366276.pdf

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる