教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬剤師で製薬会社から薬局に転職する人いますが、どういう理由で転職するんでしょうか? また、何年目で転職する人が多いですか…

薬剤師で製薬会社から薬局に転職する人いますが、どういう理由で転職するんでしょうか? また、何年目で転職する人が多いですか?

125閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    AI回答は大嘘です(笑) 最近、比較的多いのは早期退職と言う人員整理です。昨今、製薬会社は頻繁に早期退職制度を使って人員削減してますから、元々の退職金+数千万円という割増退職金を貰って、薬剤師は薬局に流れております。肩を叩かれたわけでもなく(もちろん叩かれる方もいますが)割増金が貰えるからいくわけです。何もないのにわざわざ製薬から薬局に行くメリットはないです。開業資金が一気に貰えますから、数年調剤で薬剤師を経験した後、それを使って薬局開設する人もおります。それだけどこの製薬会社も人員削減をしております。 ですから何年目とかではなく、早期退職をやるタイミングで辞めていく場合が多いです。 ただ、他のご回答者様からもあります様に、女性に関しては結婚を機にと言うのも多いので、3、4年目とかで辞めていったりしますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 聞いたことがあるのは 激務で癌になり体を壊した 結婚した などです。 大体、結婚のため4年目なんかで転職してきます。 当然、調剤未経験扱いになります。

    続きを読む
  • ドロップアウト(男性、脱落)か家族の都合(女性)が多いと思います。 製薬会社は年収高めなので、離職率は低めだと思います。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 製薬会社から薬局へ転職する薬剤師の理由は様々ですが、一般的には直接患者さんと関わりたい、地域医療に貢献したい、製薬会社の業務に対する不満などが挙げられます。また、転職するタイミングは個々によりますが、一般的には新卒から数年後、あるいは中途採用の場合は30代から40代が多いと言われています。ただし、これらはあくまで一般的な傾向であり、個々の状況によります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製薬(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる