教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

薬剤師について質問です。頭がいい人が薬学部を卒業しても国家試験が一生受からないで、一生、薬剤師になれない可能性もあるわけ…

薬剤師について質問です。頭がいい人が薬学部を卒業しても国家試験が一生受からないで、一生、薬剤師になれない可能性もあるわけですよね?また、30代40代が薬剤師に憧れても、医師の次になるのが難しいわけですから下手に薬剤師になろうと思わないほうがいいですよね? 地方の薬剤師のバイト代が2.000円という額は(正看護師が時給1,500円)ならば妥当の時給なのでしょうか?コンパを考えたときに薬剤師は貯金がない人なら無理に大学にいく価値というか必要性はないとも言えますか?

続きを読む

203閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    薬剤師について質問です。頭がいい人が薬学部を卒業しても国家試験が一生受からないで、一生、薬剤師になれない可能性もあるわけですよね?→ありますね。 また、30代40代が薬剤師に憧れても、医師の次になるのが難しいわけですから下手に薬剤師になろうと思わないほうがいいですよね? →本人の偏差値や学力などによりますね。受験対策期間は親御さんの経済的や精神的負担もあります。偏差値75以上あれば、軽く国公立大の薬学部にも入れるでしょう。 地方の薬剤師のバイト代が2.000円という額は(正看護師が時給1,500円)ならば妥当の時給なのでしょうか? →特に問題ありません。地方でも客の多い店舗であれば、経営陣も採算が取れます。 コンパを考えたときに薬剤師は貯金がない人なら無理に大学にいく価値というか必要性はないとも言えますか? →コンパと言っても、民度の低い高卒の茶髪や守銭奴みたいな連中が集うレベル〜ハイソなコンパまで色々。一概にどうこう言えないですな。

  • 頭がいい人が薬学部を卒業しても国家試験が一生受からないで、一生、薬剤師になれない可能性もあるわけですよね? → 卒業できれば8割は1回で受かります。落ちても毎年受験資格はあります。頭がよければ、一生受からない人はほぼいないと思います。 バイト代2000円は、まあ仕事内容は一般職の3倍くらいはあるので、3000円くらいは欲しいところですが、生産性とかを考えればまあ妥当な範囲ではあると思います。 行く価値については、能力が高い人にとっては、それほど大きな価値はないでしょう。 薬剤師よりも稼げる仕事はたくさんあります。 逆に、能力が低い人。勉強しかできない人。社会での競争に勝つ自信がない人にとっては薬剤師はとても有利です。 薬剤師じゃなかったら社会で生き残れないような人がたくさんいます(もちろん、そうじゃない人もたくさんいます)。

    続きを読む
  • 国家資格に一生受からないなら、それは頭が良くなかったということなので前提が崩れます。 まあ時給は妥当ですかね。コンパでなくコスパだと思いますが、まあ6年行くなら医学科に行った方がそりゃあコスパはいいです。

  • 私は大卒看護師なんですが、何というか、、、なりたいものになれば?と読んでいて思いました。 私の場合は最初は国家公務員試験を受けて某省庁で事務官として働き、看護師になりたくなり学校に通い直しました。 何でもやってみたらいいと思います。 看護師が医師の指示の、、と思われがちですが、説明がめんどくさいですが案外そうでも無いんですけどね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる