教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

管理栄養士、登録販売者の資格を活かせる職場について

管理栄養士、登録販売者の資格を活かせる職場について現在私は管理栄養士と登録販売者(実務あり)の資格をもっています。そこでこの二つの資格を活かせる仕事をしたいなとおもうのですが、思い当たる仕事がドラッグストアくらいです。 会社にもよりますが、管理栄養士・登録販売者どちらも手当が出るところがありますし、給食や保育園で管理栄養士として働くよりも高給な気がします。キャリアアップも本部社員等あり様々で気になっています。 ですが変形労働時間制に対してデメリットしか感じられません。 ・早番、遅番といったシフトがある為毎日の起床、睡眠リズムが乱れる。(遅番から早番の時など眠れなくてしんどそう) ・まとまった連休がとれない(GW.年末年始など) ・遅番ばかりだと不満に思う(育児で時短勤務の方がおおいので遅番が多そう) ・土日祝休みの友達と遊びに行くタイミングがない 主に上記のことでデメリットに感じます。逆に思いつくメリットとすれば ・早番だと一般より早く退勤できる ・平日に休みやすい くらいです… こんな感じで変形労働時間制で働けるのか不安です。 薬局事務も考えたのですが、管理栄養士業務より事務作業が多い、登録販売者の資格を活かせない(一類ばかりな為)ことにより微妙です。 管理栄養士の資格は活かしたいですが、調理に従事したくないため、保育園、給食、病院などは考えていません。(薄給なのも含め)個人経営クリニックの栄養指導等も薬局事務と同じ考えで微妙です。 資格を活かすことを諦め、自分が納得できる労働環境・お給料面に身をおくべきなのでしょうか? 書いてて思いますが、本当に我儘ですね…でも一生する仕事ですので妥協したくないのです。 他、こんな仕事がある 変形労働時間制のメリット 実際にドラッグストア、薬局事務などで働いている方の意見 持っている資格を活かさずに働いている方の意見 をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

185閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ドラッグストア前が飲食でしたので、ドラッグストアの変則的勤務はゆる~く感じてしまう者です。 また、ホワイトなドラッグストアだと『遅番→早番』シフトは基本的には禁止されていますし、土日も順番に取れますよ。 うちの店長も土日休んだりしてますし(彼女と旅行とか)、残業無しできっちり帰ってます。 去年入社のコも、結構土日休んでますし、去年はGWもほとんど休んでましたね。 (土日やGWはバイトがたくさん出られるので、逆に休みやすかった) ただ、そうではないドラッグストアチェーンもありますので、事前にリサーチはしておかないと、サビ残アリ、ノルマアリ、ロングシフトばかりの地獄になったりする話も聞いています。 因みに、前の店長は管理栄養士さんでした。

    続きを読む
  • ドラッグストアで管理栄養士をしています。また、友人に調剤事務をしている管理栄養士も居ます。 ・睡眠リズムが乱れるですが、遅番といってもそこまで遅くないので、帰宅して食事して入浴して寝るだけであれば、普通の早番の時と同じくらいの時間に寝ています。 ・まとまった連休がとれないのは確かですが、平日に連休を取って遊びに行った方が人が少なくていいですよ。 ・遅番ばかりで不満は、自分が時短勤務になった時に恩恵を受けられるので、仕方ないと思っています。質問者さんが男性だったら、不満だけが残るかもしれません。 ・土日祝休みの友達と遊びに行くは、休み希望を出していれば、よほど希望が重ならない限り通ります。日祝休みの子と遊ぶのはそこまで問題になったことは無いです。早番+早帰りで夕方から遊ぶ事もできますし。 仕事については、管理栄養士の知識を生かそうとするとかなり限定されます。ドラッグストアか調剤薬局がいいでしょう。最近では調剤でも管理栄養士を訪問させて栄養指導するところもあります。 質問者さんの理想を叶えるなら、ドラッグストアの本社勤務が一番近い気がします。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

管理栄養士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる