教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職活動についてです。 色々な転職サイトをみたりエージェントにも登録したりしてます。つい先日ハローワークに失業手当の申請…

転職活動についてです。 色々な転職サイトをみたりエージェントにも登録したりしてます。つい先日ハローワークに失業手当の申請等行ったりしました。ハローワークの求人もみたりしてます。実際の所、ハローワークの求人はあまり質が良くないのでしょうか?? ネットで調べると、助成金がでるとか無料で求人かけれるからブラック企業が多いとよく目にします。 どーなんでしょうか?かといってエージェントもエージェントでブラック企業を勧めて来る事もありますよね?? もう何がいいんだかよくわかりません、助けてください。

続きを読む

108閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    転職活動は確かに多くの選択肢と情報を考慮する必要があるため、複雑で難しいものですね。ハローワークに関しては、無料で求人を掲載できるため、質の低い求人が多いという意見もありますが、地元での就職や未経験の業種に転職したい方には適している場合もあります。一方で、ブラック企業が多いという声もあり、求人の質や企業の実態を見極めることが重要です。 転職エージェントについても、ブラック企業を紹介されることがあるという話はありますが、優良なエージェントを見分ける方法もあります。例えば、エージェントが提供する求人の詳細や、サポート内容、担当者の対応などを確認することが大切です。 転職活動においては、以下のポイントを考慮すると良いでしょう。 1.求人の詳細:仕事内容や条件が明確に記載されているか。 2.企業の評判:口コミやレビューサイトでの評価をチェックする。 3.面接の機会:実際に働く環境を見るためにも、面接は重要な情報収集の機会です。 4.複数の情報源:ハローワークだけでなく、転職サイトやエージェントからも情報を集める。 5.自分の条件:自分のキャリアプランに合った求人を選ぶ。 最終的には、自分自身の直感と、集めた情報を総合的に判断することが大切です。転職は人生の大きな一歩ですから、慎重に、しかし前向きに進めていくことをお勧めします。頑張って下さいね!

    1人が参考になると回答しました

  • >実際の所、ハローワークの求人はあまり質が良くないのでしょうか?? 無料で募集できるので、そんなに好待遇な求人はありません。 正社員でも昇給・賞与実績が無い会社もありました。 ただ… 経験談ですが、地元の中小企業(優良企業)の求人もありました。 私は一次面接とSPI試験で不採用になりましたが、すごーく条件の良い会社でした(賞与が年3回、賞与実績7か月/年) 応募者のレベルも高く、SPI試験の勉強をしていなかった私では、到底受かりませんでした。 ハローワークでも転職サイトでも条件の良い求人は応募者が多いですし、選考基準も厳しいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる