教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

理系が好きじゃないのに機械工学科に行った阿呆の私の職業についての悩みにアドバイスが欲しいです。

理系が好きじゃないのに機械工学科に行った阿呆の私の職業についての悩みにアドバイスが欲しいです。今大学2年で1年しか経ってませんが自分が機械工学関係に向いてないことを痛感してます。製図や力学の講義でも友人の助けがなければほぼ分かりません。計算に関しては凡ミスも多いです。加工機械を使う講義でも加工する物の加工しすぎたりとミスばかりです。 そんな私でもこのまま3年になれば就活が始まると思います。機械工学科なんで大体自動車メーカーや加工関係とかだと思うのですが私は向いてないので別の職業いいと思ってます。大学始まった時に職業診断みたいなのやらされたのですがそれではトラック運転手とかタクシードライバーがオススメだよと言われました。タクシードライバーは興味があったのですが周りからなろうと思ったらいつでもなれるからもっと考えろなど強く反対されてます。その通りかもしれませんがでは何をすればいいか分からないです。免許以外は資格も持ってないです。最悪自動車関連に就きたいと考えてますが出来ればあまり機械工学科みたいな感じではないのに就きたいです。 何を目指せばいいのか、何を勉強すればいいかなどアドバイスして欲しいです。

続きを読む

126閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    最悪自動車関連といっても、クルマにも技術的な仕事にも興味が無ければそもそも採用されないし、運良く採用されても全く楽しくありませんよ。 薄給とは言わないまでも他の製造業に比べて高給なわけでもありません。 タクシーやバスの運転手ですが、新卒で入る唯一のメリットは二種免許を会社負担で取らせてくれるところが多いくらいでしょうか。 金額にして50万円くらい? 免許を持っていればいつでも転職できるし、これから運転手不足の時代なので中途採用でも会社負担で取れるところが増えるでしょう。 そこに対して新卒カードを切るのは、大抵の人は惜しいと思うし推奨しないでしょうね。 でも本当に適性があってやりたいと思うなら、それに勝るものはありません。 やりたいなら、私は止めません。 ただし、動機が適職診断であるというなら、それは極めていい加減でアテにならないことに留意してよく考えてください。 その他の職種ですが、製造業なら生産管理を、それ以外の業種なら物流業界を調べてみてください。 仕事としては理系色が弱いですが、理系人材の方が採用されやすいです。 また、単純計算もあまり得意ではないとのことですが、この辺は勉強してカバーするか苦手なことの本質を見極めて得意なことを伸ばしましょう。 中学レベルの数学ができない場合、技術系事務系問わず筆記試験で多くの企業に落とされます。

    1人が参考になると回答しました

  • コミュ力にある程度自信があるならメーカーの営業or技術営業。プログラミングに興味があるからIT業界でもいいです。専門知識もコミュ力もIT業界への興味もありません……なら倍率の低いブラック業界しかないですね。

  • 機械工学科の大卒だと 加工作業ではなく、 CADを使った設計業務とかが多いのでは?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラック運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシードライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる