教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練辞めたいです。 理由としては本当はパソコン関係に入りたかったのですが、親にそんなのは向いてないと無理やりパソコ…

職業訓練辞めたいです。 理由としては本当はパソコン関係に入りたかったのですが、親にそんなのは向いてないと無理やりパソコンとは関係もない総合室務科に入れられました。入ってから4日目くらいですけど勉強しがいと言うか なさすぎて嫌になりました。直前で農業がありますよって聞いてもいないことを言われた時はただでさえ介護で腰痛めてんのに。と嫌になりましたね。 単刀直入に言わせてもらいますと総合室務科を辞めて 途中からパソコン関係に入れさせてもらうって事できるんですかね?

続きを読む

149閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ハローワークの職業訓練は一度受講したら、途中で退校しても1年間は申し込みできません。 コース毎に定員と申し込み期間も決まっているので、途中で他のコースへ変更もできません。 もし、雇用保険受給中なら、就職以外の理由で退校すると、1ヶ月間の受給制限がつきます。 簡単に言うと、退校した翌日から1ヶ月間は、受給残日数があっても支払われません。 職業訓練は習い事ではなく、税金を使って就職に必要な技能を取得させるのが目的なので、やってみたら向いてないから他のコースなんて都合の良いことはできません。 選択肢は、職業訓練を辞めて就職するか、職業訓練に頼らず自腹でパソコンスクールに通うか、とりあえず仕事だと思って職業訓練修了まで通うかです。 修了しても職業訓練に関連した仕事に就く気がないなら時間の無駄なので、自腹でパソコンスクールに通って就職したら良いと思います。

  • ハロワの職業訓練に行っているのであれば…途中退校しても1年以上経過しないと次の訓練への応募は出来ませんね。

  • 職業訓練の科目変更は、学校や訓練センターの規定によります。まずは、担当者に相談してみてください。ただし、すでに開始した科目からの変更は難しい場合が多いです。また、パソコン関係の科目がすでに満席である場合も入れ替えは難しいかもしれません。その場合は、次回の募集を待つか、他の学校や訓練センターを探すという選択肢もあります。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パソコン関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

農業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる