教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場での人間関係の悩みを御相談致します。不束ながら聞いてください。

職場での人間関係の悩みを御相談致します。不束ながら聞いてください。私の今勤務する職場に、どうしても気の合わない女子社員がいて困っています。 この程度ならどこの職場でもありがちな悩みですが、その女性は私を生理的に嫌っている感じで、私と廊下ですれ違う際には顔にハンカチを被せてすれ違ったり、私が朝礼や打ち合わせで話す際には目をつぶって、両手で耳栓をするくらいです。 私も意を決してこの女性に”なんでそんなことをするんだ!”と問いかけた所、”お前を見ていると気持ちが悪くなるんだよ!クセーから早くあたしの前から消えろよー”この捨てぜりふです。 この女性は知的で仕事もある程度こなせ、女優さんに例えると竹○結子似のやや美形です。 上席からもこの事でウケはよく、チヤホヤされています。 私も以前は竹○結子さんが好きでしたが、この女性が似ている事由から竹○さんが好きでなくなりました。 竹○さんには罪はないのですがゴメンナサイ! 私はいくらなんでも上記のような態度は行き過ぎと思いますが如何でしょうか? 確かに私は仕事はどんくさくイマイチですが日本国憲法11条の”基本的人間の尊重”を逸脱した行為です。 職場の上司は女性上位でこの女性を認めているので私など排斥です。 私も一度はこの女性の事由で出社拒否になりかかりました。然しこんな女の為に職場を自主退社するのもしゃくだし、かと言って職場で手を出したら”懲戒解雇””傷害罪”になるし・・・。まして私も女性に手を挙げる様な行為だけはしたくありません。 私も自身に何が悪くてこの女性とだけこのようになったのか自己解析をしてみましたが思い当たる理由が浮かびません。 思い浮かぶとしたら私は仕事がイマイチでどんくさく外見も良くない。この点ではないかと思いますが・・・。 勿論他の女子社員とは普通に接する事は可能です。 こんな私にどなたか今後どのようにしたら良いか良きアドバイスを下さい。 皆様の中でも私と同じような悩みがある方、是非私に良き、御支援・御鞭撻をお願い致します。

続きを読む

939閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    読ませてもらいました^^ 俺も似たような経験があります。 昔、ある公務員塾に通っていたのですが、そこであなたが経験したような嫌がらせを受けました。 露骨な嫌がらせです。 先生もそいつらがお気に入りだったので、どうにかしてほしいと要望を出しても 「おまえの被害妄想だ!!」 の一言で片付けられました・・・・ だから、私は一時期カウンセラーまで行くハメになりました。←これくらいひどかったんです(泣) 所詮、露骨に嫌がらせをする人間は、上に立つことはできません。 だから下で悪口を言って楽しむんです。 露骨に嫌がらせをする人にみんなついていきますか? ついていかないですよ!! 親しい会社友達はいますか? その女なんか気にせずに、親しい会社友達と一緒に行動すればいいと思います。 必ずあなたを理解してくれてる人はいるはずです。男女関わらず。 少しずつあなたの味方を増やしていけばいいと思います。 そして、地道に努力をして上へのし上がればいいんです。 いくらできが悪くても、一生懸命に働けば結果のそこそこでます。 年が経てば、後輩も入社してくるでしょう。 その後輩の面倒もよく見て、味方につければいいんです。 俺の場合はこんな感じになりました↓ 露骨に嫌がらせをした中心人物達→だんだんと奴らの周りに集まる人が減り、ごく少人数に。 一緒になって嫌がらせをしてきた奴ら→俺の学力に危機感を覚えたのか、俺に対して誰も文句は言わなくなった。 俺自身→何を言われようとも右から左へ聞き流す。そして地道に努力し、奴らを越す学力を手に入れた。 あなたは、誰かに対して嫌がらせをしてるから、嫌われてるわけではないですよね。 だったら、あなたを理解してくれる人は必ずいます。 少しずつでもいいので味方を増やしていきましょう。 下手なアドバイスで申し訳ないです。

  • 私も状況は違えど同じように人間関係で悩み、退職を考えている身なのでお辛い気持ちはよく分かります。 女性が多い大学に通った身として、何となく分かることは(あくまで個人的見解で決め付けられないんですけど) 美人な女性は、同じ美人な人しか自分の生活内に入れない傾向があると思います。 竹内さんはその激化した方ではないでしょうか。 どうしたって酷過ぎだと思います。が、こういう人ってどこでもいるのが悲しいですよね… そして下を公平に見ることができない上司。困ったものです。 勇気が必要ですが第三機関に相談して、そちらから喚起なりしてもらう手があるはずです。 よくポスターである「職場110番」みたいなやつ・・・。 お話聞いてもらうだけでも気持ちが軽くなるはずですし、そんなところから注意が行けば会社の恥です。 人として人格が欠けてしまっているような社員をそれでも「美人だから。知的だから」で済ませないと思います。 いかがでしょうか。 私もイラつく相手に手が出そうになりそうですが、嫌味を言うことなら法的にどうもならないので言い返したりしてます。 もう疲れたので辞める意を決めた私からのアドバイスなので、中途半端なのですが・・・申し訳ないですが読んでいただければ幸いです。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 私も性格の悪いOLに辟易していますので、お気持ちは分かる気がします。 その女性は社会人にもなって、感情むき出しで「自分の嫌いな対象を、イチイチ『大嫌い!』と宣言しなければ気が済まない」という、まるで女子中学生レベル…いやそれ以下、幼児レベルの精神ですね。 もし貴方様に何らかの非があったとしても、もっと他に言いようがあると思います。人権侵害ばかりか大人としての品格の問題です。 ですから、子供が一匹オフィスに紛れ込んでいると思えば良い(?)と思います。もちろん、貴方様が子供に対してムキになってはいけません。子供はずる賢く、周囲に笑顔を振りまいて、他人を自分の味方につけることが上手いですから。 貴方様は淡々と普通に接して頂くのがよいかと思います。無理に仲よくすることもなく、相手を変えようとする必要もなく、「この人はこういう人なんだな、子供なんだな」と密かに割り切り(但し、それを態度に出して馬鹿にしてはいけません。悪意を向けると、子供は自分の行動は棚上げにしてキレてきますから)、仕事上の最低限のコミュニケーションだけを淡々と取って行けば良いかと思います。 そして仕事を頑張ってください。その子供レベルの女性からの評価ではなく、まともな同僚や上司から認められるように。子供に動じず仕事に打ち込む事で、貴方様の能力・人間性は向上することでしょう。そうなれば、貴方様の味方になってくれる方も現れるでしょう。その子供レベルの女性を長期的なスパンで、自分を高めるための踏み台にしてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • そんな酷い言動する人が本当にいるんですね・・・ 小学生並みですねその女子社員。 そんな不自然な行動を見て周りの社員の方は何にも言わないんですか? 仕事ができる社会人だとしても、モラルがなさ過ぎます。その内多分罰が当たりますよ彼女 私がもし同じ立場だったらその女性を多分蹴ってます(おいおい)むしろ変わりに蹴ってあげたいくらいです って言っておきながら暴力は駄目ですよ。どんなに腹立つ相手でも 可哀相な人だなあ、ぐらいの目で見続けるとか・・・ こっちに心身的ダメージがあるんですから、上司や他の信頼できる社員さんに相談してみるのも良いと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる