教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

初めて質問します。長文ですがよろしくお願いします。 こちらの幼稚な態度で、同僚の子を怒らせてしまいました。 謝り…

初めて質問します。長文ですがよろしくお願いします。 こちらの幼稚な態度で、同僚の子を怒らせてしまいました。 謝りにいった際も、最終的に売り言葉買い言葉のようになってしまい、まだこじれたままです。なんとかしたいのですが、どうすればいいのか、よい案が浮かびません。 まず、私はもうすぐ転職を控えています。それは同僚の子も知っています。 今の仕事は大きく分けてみっつあります。共通仕事、担当仕事、雑務などフォロー的な仕事です。 みっつの仕事の割合は、担当が毎日スケジュールを組み、なるべくその通りにこなします。 私は担当仕事の緊急性があまりないせいか、共通仕事やフォロー的な仕事をふられる割合が多く、それらをこなしながら同時に担当仕事をなんとかこなしている状態でした。 しかし恥ずかしながら仕事量の多さに音を上げてしまい、転職を決めました。 先日、いつの間にかかつてないほどきついスケジュールに変更されていたということがありました。そのとき、思わず近くにいた同僚の子に文句を言ってしまいました。 同僚の子はスケジュール担当ではありません。スケジュール担当はその場にいませんでした。 同僚の子はちょっと仕事をかわってくれたのに、私は感じの悪い態度のままで、「私は転職するから、もうどうだっていいと思われているんだ」というようなことまで言ってしまいました… あたりまえですが同僚の子は怒って、口論めいた感じになりその場は別れました(でも仕事はかわってくれていました) その後謝りにいったのですが、仕事をしていてこちらを見てくれませんでした。 何度も謝ると「(忙しく慢性的な人手不足なので)みんな大変だし我慢している。子供じゃないんだから我慢するべきだ」「スケジュールのことはスケジュール担当に言うべきだ」というようなことを言われました。 もっともなんですが、同僚の子は私がしゃべりはじめるとまた仕事を始めてこちらを見てくれません。それだけ怒っているんですね。なのに私は逆切れのようにカチンときてしまい、また口論めいた感じになりそのまま別れてしまいました。 このまま仕事を辞めるなんて嫌だし、周囲にも迷惑かけたくありません。 でも途方に暮れています。 というのも私に「だけどいつも私ばっかり」みたいな被害妄想が少しあって、冷静になれないんです。こんなこと初めてです。 くどくて分かりにくい文章ですみません。 どうかアドバイスをお願いします。

補足

ご回答ありがとうございます! どのご回答も、とても反省、考えさせられるものでした。 何度も読み返させていただき、今はすっきりした気持ちです。 残り時間7日となっておりますが、今夜あたりベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。

続きを読む

317閲覧

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    まず相手が仕事をしていないときにきちんと謝るべきでは? その方があなたが何度も謝ったときに忙しくしていたのかどうかはわかりませんが、作業をしているときに横で何度も同じ事を言われるとあなたはどうですか? 迷惑を掛けたくないという気持ちがあれば、そういう配慮も必要だと思います。 きついことを言いますが、相手に対しての配慮が文章からは見られません。 そのときは丁寧でもシンプルに謝って、お互いに仕事を終えて気持ちと時間に余裕があるときにあなたの気持ちを話すべきだと思います。 「だけどいつも私ばっかり」と思ってしまうと書かれていますが、職場にいる全員が仕事をしています。 あなただけではありません。 あなたは他の人が雑用含めどんな仕事をしているかきちんと見ていますか? 例えばゴミ箱のゴミ袋をいつも自分が変えている、ゴミがいっぱいになっているのに誰も変えない、となると些細なことですが「私ばっかり」となってしまうかもしれません。気が付いた人が変えればいいのに、と。 でもそれを変えない人はゴミ袋を変えている人を意識して見ていません。 いつのまにかゴミ箱はきれいになっていて、変えてくれている人に感謝の気持ちを持つ、という事にさえ気が付きません。 小さな事にも「ありがとう」の気持ちを忘れてはいけないと思います。 自分がした仕事ばかりに意識がいっていると「だけどいつも私ばっかり」という風になってしまいますよ。 また、そういう気持ちにならない為にも、どこかで気づかれないように少し手を抜くことも必要ですよ。仕事に支障が出ない程度に。 心の中で「今日は凄く忙しくて頑張ったからあそこの整頓はだれか頼むね~」という感じで。^^ そして「もうどうだっていいと思われているんだ」なんてこと言わないでください。 お仕事に体が付いていかないなら転職してもいいし、大変なら弱音を吐いてもいいけれど、「私なんて」のような自分を卑下することは口にすると一番つらいのは自分ですよ。 人手不足でお仕事が忙しいようですが、もうすこし周りの人たちをじっくり観察するつもりで見てはどうでしょうか? 自分のことばかり見ていると自己中心的な考えばかりになってしまいますよ。 そして指摘されたときはカチンときても素直に謝るべきです。 感情をすぐにコントロールすることは難しいと思いますが、素直になること、感謝、謝罪の気持ちは誰に対しても忘れないでください。 ここに書かれているのを見た限りでは今回はあなたがいけなかったと思うので、時間を作ってじっくり謝ってみては? 自分の何が悪かったのかを整理して、素直に謝ることを意識してみてください。 指摘されてカチンときても怒るのを我慢するように意識してみてください。 素直になれたとき、やはり相手の対応も変わってきますよ。 それを乗り越えることができれば感情をコントロールするための一歩にもなると思いますし、自分の人間性をより良い物にするチャンスだと思います。 中々思うように行かないとは思いますが、自分が成長するチャンスだと思って頑張ってみてください。 文章が長くなってしまって申し訳ないです。

  • 回答者の皆様が仰っていらっしゃる事と同感です。 『覆水盆に帰らず』 言ってしまった言葉は、取り返し様がありません。 質問者様の 「この人になら、言っても大丈夫」 「これ位言っても、大丈夫でしょ。」 「大変なのは私だ」的な甘えが、 相手を怒らせてしまったのですよね? まずはマナーとして、業務中に話し掛ける際は 「今お時間宜しいですか?」と伺いを立てるべきですし、 個人的感情から来る謝罪ならば、 尚の事、相手の状況を第一優先に見て、 タイミングを計るべきなのです。 それを逆ギレしてしまったというのは、いささか子供っぽ過ぎます。 次回の謝罪時には、相手の状況を良く見て、 休憩中、終業後、若しくは手が止められるタイミング を見計らって、誠心誠意頭を下げる。 沢山の言葉や、言い訳めいた発言は必要ありません。 「先日は、大変失礼な発言をいたしました。申し訳ありません。」 と言えばよいのでは? 但し、謝ったからと言って、相手が許してくれるとは限りません。 それは、それとしてきちんと受け止めるべきです。 質問者様がそれだけの事をしてしまったのですから、 仕方ありません。 相手に対して、本当に申し訳なくて謝罪するのか? (これは、相手の心情を慮ってする) 自分自信の良心の呵責に苛まれて謝罪するのか? (これは、自分が楽になるため) そのどちらかにもよると思います。 今一度、冷静になって自分の心だけではなく、 相手の感情ともしっかり向き合ってみてください。 長文失礼致しました。

    続きを読む
  • つぎに謝りに行った時、本当に冷静にちゃんと謝れるんでしょうか。 人が仕事をしているところに謝罪にいって何度も謝り向こうが何か言ったらまた言葉を重ねる・・・・・反省している人のすることではないと思います。 忙しい職場のようですし、自分が忙しく働いているところにそんなしつこい(失礼ですけど)謝罪をされたらどう感じるか考えなかったのでしょうか。 あなたの「このまま仕事を辞めるなんて嫌だし」というのは、同僚に不愉快な思いをさせたという反省ではなく自分が悪い評価のままその場を去ることが嫌なだけではないんでしょうか。 それでは何度謝罪しても同じことを繰り返すだけにしかならないでしょう。 他の方も書いてらっしゃるように本当に相手に悪いと思っているのなら相手が仕事をしている最中に謝罪するのではなく 休憩中とか帰るときなど手が空いているときにするべきでしょうし 相手がこちらを見なくても、批判を返してきても「本当に申し訳ありませんでした。」とだけ言って反論せずにその場を去るべきです それができないというならそれはあなたが反省をしていないという証拠ではないでしょうか。

    続きを読む
  • きつい事を書かせていただきますね。 そうですね、完全に貴方が悪いですね(^^: 仕事中に謝罪するのも間違えています。 それだけ忙しい中、逆の立場なら『個人的なこと』で時間をとっている暇も、『貴方の言い分』を聞く暇も勿体ないと思いませんか? その時点で、迷惑をかけているのです。 正直言って、自己中心的ですよ。 とりあえず今、謝ってもお互い冷静ではないと思うので、期間を空けたほうが良いでしょう。 辞めるにしても、与えられた仕事をコツコツこなすしかありません。 その態度をみれば貴方の反省は見えると思いますので、しばらくたってから、もう一度謝罪しましょう。 それでもダメなら、許してもらう事は諦めましょう。 『このまま辞めたくない』というのも貴方の気持ちだけの問題で、残る同僚にすれば辞める人の感情にまで気を使う必要は本来ありません。 本当に許して欲しいのなら、許してくれるまで辞める事を延期する位の覚悟を持つべきだと思います。 『私ばっかり』という気持ちはなりがちですね。 ですが、仕事の量や内容度は、しているその人にしかわかりません。 実は、隣の人の方が量が多いけど、処理スピードが速いから量が少なく見えている。とか 定時に退社したいから、就業時間内を普通の人は100%の力でしているところを120%でしているのかも知れません。 仕事量や給料等は、人と比較を始めれば当然やる気も失せ、妬みなども生まれてきます。 『何故仕事をしているのか?』それは、自己満足を追求するためと考えた方が良いでしょう。 そうでないと、どこの会社に行っても何らかの不満を自分の中で生んでしまいますよ? 人と比較をしないこと。 与えられた仕事は不平不満を言わずにこなすこと。。。自分の地位があがるまではこの思いでコツコツ頑張れば、周囲に認められますよ。 この不景気。 よっぽどの大手ではない限り、どこも人件費を削っています。 転職をするにしても、その現実があることを心に刻んで頑張ってくださいね!!

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる