教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は日本アロマコーディネータースクール優待奨学生として約40万で通信受講しています。

私は日本アロマコーディネータースクール優待奨学生として約40万で通信受講しています。 中身はチャイルドケア、ホームスタディコース、 新アロマコーディネーター応用・周辺知識です。 しかしながら私は、一年前に契約したのですが、なんだか忙しく、一度添削提出したものの後伸ばしにしてしまい、約一年たとうとしといます汗 ネットではあまりいい評判も書かれていなく…騙されたような気がして自分が情けなくもなり… でもせっかくだからまた勉強を開始しようと思うのですが、間に合いますか…アドバイスください。また、自分がその職場につくまでずっと担当してくれるみたいな事が書いてありましたが、実際担当者の方からは一切連絡もなくなりました…なんだか悲しいので私を励ましてくださいませんか。世の中甘く見すぎたでしょうか…

続きを読む

2,900閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    お金を払ってしまったのならしょうがないので お勉強されたらいかがでしょうか 元は取るくらいの感じで頑張っちゃえば ただ資格は必要ないかと 受験料等別料金ですよね? 間に合うっていうのが どの状態に間に合うのかが分からないので何とも言えません 世の中を甘く・・・も これをやることになってどのようになると思ってらっしゃったのかにもよるので 癒し系や美容系のお仕事って冷静に考えればそんなに需要があるわけじゃないです マスコミの持ち上げ過ぎもよくないですよね 芸能人御用達みたいな店も怪しいですよ(笑) 高い授業料ですが人生勉強になったと思えばいいじゃないですか 同じようなことがあったら一歩踏みとどまって考えられる力がついたわけですし 以下は私個人の意見ですが どの協会のスクールに行っても就職斡旋は無いと思っていた方がいいです アロマのスクールに行くと資格取得を勧められます それは生徒さんのためを思っていてるのではなく 自分たちにお金が入るからで 授業料、受かればもっと上の資格 受験してくれれば自分の所属ている協会が潤う 受験料、入会金、年会費、講習費など 仕事あったとしても安月給非正規雇用がほとんどです 美しい言葉を並べて資格がどんなに素晴らしいものかを主張されてますが 取った所で実際特に役に立たないのなら資格商売と思われてもしょうがないですよね もしアロマがお好きだったら 図書館で本を借りたりして自分のアロマノートみたいのを作った方が知識がつくかも 香りの効能、禁忌みたいのも本によって違ったりで 証明されたものではないのです 仕事にしようとか アロマの素晴らしさ(笑)を世間に広めようとか 他人を癒してあげたいとか(ちょ痛) 外国では代替医療として認められている日本でもとか 考えないで 個人的に趣味としてやっている分には素敵なものだと思います 良い香りが漂っている空間にいれば気分も晴れ晴れするし 臭い場所にいたら体調だって悪くなります リラックスしたいときなんかに自分の好きな香りが漂ってたらいいですよ 私も気が向いた時にはやってますwww あまり思い詰めないようにしてください

  • 実は、私も某雑誌でプレゼントの欄で特待生(5名位だったかしら?)に応募しました。 私はAEAJのアドバイザー、インストラクター、セラピストを取得しており、 現在、アロマスクールとサロンを主宰しているので、 アロマというよりアーユルヴェーダや周辺知識に興味を持ったので応募し、 どのように対応してくるかと思いましたが… 結局、20万円で優待奨学生として合格したとの旨の連絡がございました。 その後の営業がかなりしつこかったです。 また初心者と同じように勉強しなければならないようなことを言われたので 私は辞退しました。 おそらく私が誘われたものと同じものだと思います。JASだったかな…。 今でも、メルマガは送られてきます。 ところで、私が資格を取得したセラピストスクールも一切就業サポートはございませんし、 そういう所は多いと聞いております。 就業サポートを謳っていたのであれば、詐欺と言いたくなりますね。 とりあえず就業のことは後にして、勉強を始めてられてはいかがでしょうか? JAAは独学受験できないので、とりあえず認定校で勉強することが必要だと思います。 もしも添削等をしてくれないというのなら、消費者生活センターのようなところにご相談なさったらいかがでしょうか? その学校が何年サポートしてくれるのかわかりませんが、受験はできるのではないでしょうか? そのあたりはスクールに問い合わせみてください。 勉強を始めるのに遅いということはないですよ。 忙しかったというのは、タイミングが悪かったということです。 あまり、自分を責めないで下さいね。 それに、勉強したことは決して無駄にはなりませんよ。 昨日よりも今日、今日よりも明日…少しずつでも前進しますから… それとAEAJの検定受験というのもありますよ。こちらは、独学受験可能です。 せっかく勉強しようと決心されたアロマテラピー どうかあきらめないでください…

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 忙しいとはいえ添削出さない人に連絡とらないですよ普通。途中で飽きたとか思ってるんじゃないのかな?もし、本気でやりたいならこっちから確認したら?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コーディネーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アロマ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる