教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事の努力の仕方がわからない。

仕事の努力の仕方がわからない。30歳で転職し新しく来た職場。 前職よりも社員数はもちろん、売上も多く、田舎から来た自分のノウハウなど全く役に立たないと劣等感ばかり感じる毎日。 劣等感はあるものの、前向きに先輩のアドバイスを素直に聞いて実行しようと努力してきましたが、結局先輩も人間。間違うことも多く、素直に聞いていた自分が同じことをしても、リカバー力がないため、大きな問題になってしまう。 一方で自分で正しいと思って実行したことも、先輩から言わせると遠回りなのか、簡潔に行動するアドバイスをもらう。 でも、地盤が弱くウワズミの知識と経験だけの自分は、同じことをしても大きな誤解と失敗につながってしまいます。 今、転職してしばらく経ちました。 今のスキルのなさは、今まで努力しなかった自分の責任だと上司は言います。 このままでは、仕事を任せることはできないとも言われてしまいました。 落ち着いて考えると、根本を理解しないまま、先輩や周囲の人間ばかり気にして仕事してきた傾向はあります。 でも、あきらめたくありません。 上司は頭の良い人です。 任せられないというものの、僕の頑張りを信じてくれています。(と信じたいです。) だから、努力したいです。 人の2倍 3倍頑張りたいです。 今、考えていることは、 ①とにかく知識を増やす。 ②毎日反省と対策を考えて納得する。 ③今まで勉強すべきだったことをもう一度勉強しなおす。 です。 努力の仕方が正解かどうかわかりませんが、やります! そして一番のネックである「周囲を気にする。周囲に流される。」を自信をつけることで、克服したいです。 同じような経験をした方・・・ご意見聞かせてください。

続きを読む

4,324閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    要は部下を使いきれない上司は、人間としてどうなんだろう・・・って思います。 他人の批判をするより、その人個人が出来る仕事を与えて、徐々にテリトリーを広げて上げるのが人の上に立つ者の立場です。 実は、貴方自身が心理的に優位に立ったりする事はありませんか? 社会的な生活の中で、この他人より優位に想う気持ちと云うのは意外と見透かされてしまっていたりする事がままある事です。 そうでないとすれば、貴方は「黙して」ひとつの仕事に打ち込んで、徐々に他の範疇にもアンテナを広げると云うスタンスで構わないと思います。 器用な奴より、不器用なヤツの方が人間味があって、自分としては素敵に想いますが。 一日のスケジュールを決めてください。 必ずこの分だけは終わらせる・・・・。 そして毎日それを繰り返す。 実績と云う隠せない真実が、貴方の背中で大きくなってきます。 段々、その事だったらヤツに任せておけば良いよ!って仕事が見つかります。 それからゆっくり手を広げれば良いんです。

  • 確かに,付け焼刃の知識ではいざと言う時に「その場しのぎ」となってしまい,根本を解決することが出来ません。 質問者様が上げられた①~③というのは,とても大切なことだと思います。 ですが,少々目標としては漠然とした状態にあるようにも感じます。 この項目の中身をもう少し具体的にされてみてはいかがでしょうか。 「知識」や「勉強」とは,どんな知識をどのようにして吸収するのか。 反省と対策の納得については,「納得した内容」をどのように実際の仕事に反映させるのか。 …等々,大枠での目標ではなく,具体的に噛み砕いた内容での目標を立てられた方が,実行しやすいですし実感がわくと思いますよ。 私も今の職場で色々な仕事を手掛けてきました。 その都度,「謙虚な気持で周囲からの教えを乞う」,「仕事の優先順位をつけて,効率的に進める」「仕事は1つづつ確実に仕上げる」「指示や指導のあった内容を毎日整理する」等々,失敗も含めて色々な経験値を蓄積してきました。 「周囲を気にする」とか「流される」といったことに対しては,根本となる「正しい答え(やり方)はなにであるのか?」という事をキチンと把握することで自分の言動や行動についての「裏づけ」を得ることによって,自分に自身が持て目のだと思います。 分からないこと,不安なことはその場で調べたり聞いたりして,「持ち越さずに解決する」ようにするといいですよ。 これが実践的に役立つ知識となって,周囲の流れや雑音に対しても「これはこのような裏づけがあるので…と」答えることができ,その自身が自分の職場での基盤を作ることに繋がります。 私は現在,研究関係の仕事等に従事しています。営業のない職場なので,質問者様の職業が「営業マン」のようなものであれば,的ハズレの回答となってしまったかもしれませんが…仕事に対する考え方というのは,どこかで共通点があるものだと思っています。少しでもお役に立てることがあれば幸いです。

    続きを読む
  • 私も、あなたの気持ち分かります。私なりに頑張って仕事してるつもりでも、全く通じないです。それといつも、文句の付け所はないかと、じぃ~と睨まれてる(その人も仕事しながらだけど)し。ムカつきますね!でも喧嘩する訳にもいかないから、無視無視ですが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる