職場で人間関係に悩まない人っているんでしょうか? 私はどんなに

職を変えても必ず人間関係に苦しみます。 もちろん人を変える事はできないから、自分を見つめて変わる努力もします。 前は酷い人間関係で辛い毎日でしたが、部署が変わったり職が変わる度に人間関係は穏やかなものになって来ていますが、全く悩まずに働く事ができません。 なぜ昨日は機嫌が良く、仲良くして楽しく仕事ができたの、今日は機嫌が悪くイライラして冷たい態度を取るのでしょうか? コロコロ態度が変わり何を考えているのかわかりません。 人それぞれ、気分屋の人もいれば、素直に自分の感情を態度に出す人もいる…と言われればそれまでですが、まるで私が何かしたみたいな、責められている気がして苦痛です。 私の器が大きくなるよう鍛えられているのかも知れませんが、何で会社に行って普通に仕事したいだけなのに、面倒で苦痛な人間関係に悩まなきゃいけないんだろうって思います。 もっと楽に平和に過ごしたいだけなのに…。 会社の人間関係が円満で何も問題ないって人いますか?

続きを読む

26,112閲覧

8人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    拝見しました。 会社って人の集合体なので学校と同様、いろいろな人がいますね! 入社したてなら、上司が・・・・なんて言ったり。 部下を持つと、部下が・・・・なんて言ったり。 ある程度役職もつと、部長が・・・・なんて言ったり。 どのような状況でもあまり人間関係はついて回るものだと思います。 私の経験だと、初めて「仕事」というものを教えてもらった時に、あまり人間関係で悩むことは少なくなったような気がします。 それは仕事が極端に忙しくなったこともありますが、人間関係より仕事の中身が濃ゆくなったからです。 でも仕事には人間はつきもので、ストレス感じる日々でもありますが、私はいつもそんなときには、相手に不足ないような 環境をつくることに精をだしてます。 それは好かれようなどということでなく、「あなたがいて助かった!」と思われるようにという心掛けです。 今、別のセクションについて大きな仕事をしてますが、周りも仕事できる人間ばかりで大変ですが、目標が同じなので とても楽しいです。 周りの環境ってとても大事だと思いました。 とてもハードで帰りも毎日21時過ぎになったりしますが、今のチームとはもちろん言い合いもしますが、目標が一緒って いいことだなぁとおもいました。 どこにいっても問題はつきものですが、あなたの考え方次第や、スキルに合わせた部署移動などで別の見方もできる 時がくるはずです。 それにそなえて、今の仕事をがんばりましょう。 また、相手にしなくてもいい人はたくさんいるので相手にしないことです。

    8人が参考になると回答しました

  • 全く同感です。 >>>普通に仕事したいだけなのに、 面倒で苦痛な人間関係に悩まなきゃいけないんだろうって思います。 もっと楽に平和に過ごしたいだけなのに…。 なので、ひどい職場にあたってしまった時は、 なるべく人とかかわらず、コミュニケーションもとらずに モクモクと働いてしまいます。(笑) 自分の世界にとじこもって、ただただ仕事をこなし、 相手を自分の世界に入れずに仕事をしたこともありました。 企業だというのに、学校のみたいないじめが社内充満しているような ところだったので、そんな人たちと、無理に仲良くしようとも思うことなく。 人がみてないようなところで、チクチクと、それはしつこかった。 けれど、事情を知らない人たちは、 もっとコミュニケーションをとれとか、色々いわれましたよ。 で、今、すごく性格が良い人ばかりがいる職場に 久しぶりにあたって、ちゃんとコミュニケーションとれているってことは、 こっちが悪かったんじゃなくて、その職場だろ? ってのは、一目瞭然なんですけどね。

    続きを読む

    14人が参考になると回答しました

  • 初めまして。 なんかお気持ちとても分かります。 私の場合家庭での悩みがとても多くストレスが溜まってるので、それを悟られるのが嫌で職場や他人の前では、自分の感情を一切捨てて、満面の笑み、穏やかな話し方、仕事テキパキで完ぺき主義者になってます。 なので会社ですぐ感情を出す人が本当に苦手でその人のせいで悩んだりしてます。 仕事でストレスを感じたくない・・ 悩みが無い人や家庭環境が普通な人や、ストレスが無い人は職場ですぐ泣いたり、感情出してすぐストレス発散出来るんです。 いろんな悩みを抱えてる人は、そうすると人が迷惑するのが分かるから感情を出したり出来ないんです。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 率直に言えばあなたが勝手に悩んでいるだけなんじゃないでしょうか。 そりゃ気分で態度が変わることも人間ですからあるでしょう。 あなたはまったく他意のない言葉でも相手にとってはとても不愉快で態度に出てしまうこともあれば 体調がすぐれなくてでもどうしても仕事がたまっていて片付けなければならなかったりすることもあるでしょう。 機嫌が悪いようだったら「機嫌が悪いんだな」と思ってなるべく関わらないようにすればいいんです。 自分で勝手に「なんで、なんで」って思っている人って逆に周りの神経を逆なでするものです。 人間関係が常に問題ないという人はほとんどいませんが いつでも自分の仕事に誠実に淡々と働いている人はたとえ周りと衝突したり冷たくされたりしても最終的にはそれほどひどいことにはなりません。 逆に人間関係に常に気を使い周りの目や態度を気にする人に限って人間関係でつまずいて辞めていきます。 何のために職場に行っているのかを考えてみてはどうなのでしょうか。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる