教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

サラリーマンについて この意見どう思いますか?私は正論だと思います

サラリーマンについて この意見どう思いますか?私は正論だと思います忙しさにかまけて自由すらない自らの境遇に嘆いたり憤ったりするどころか、むしろ労働力として搾取される自分を誇りに感じ、忙しさを自慢の種にする、卑屈な奴隷根性」のことです。 「いやー、うちの会社は毎日残業がきつくて大変だよ。おたくは定時に帰れるって? うらやましいね~」などと言いながら、心の底では定時に帰れる人を見下して軽蔑し、「我こそが24時間戦えるジャパニーズビジネスマンだ。日本経済は我々が支えているのだ」と得意になっている人、身の回りにいらっしゃいませんか?(笑) 以下は、ネット上でよく引用されている「奴隷の鎖自慢」の元ネタです。 奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、 驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。 どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。 そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。 だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。 そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。 過去の奴隷は、自由人が力によって征服され、やむなく奴隷に身を落とした。 彼らは、一部の甘やかされた特権者を除けば、 奴隷になっても決してその精神の自由までをも譲り渡すことはなかった。 その血族の誇り、父祖の文明の偉大さを忘れず、隙あらば逃亡し、 あるいは反乱を起こして、労働に鍛え抜かれた肉体によって、肥え太った主人を 血祭りにあげた。 現代の奴隷は、自ら進んで奴隷の衣服を着、首に屈辱のヒモを巻き付ける。 そして、何より驚くべきことに、現代の奴隷は、自らが奴隷であることに気付いてすらいない。 それどころか彼らは、奴隷であることの中に自らの 唯一の誇りを見い出しさえしている。 (by リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて)

補足

>>4 経営者ですが社員を奴隷なんて思ったことないよ ・貴方の会社はそうかもしれないけどくら寿司だとか餃子の王将だとか明らかにおかしいところもあるでしょ きちんと働いてから発言しないとね(キリ 学生なんで。はい、頑張ります ただ新卒既卒問わず貴方の会社は魅力ないでしょうね なるほどと思っただけで賢いなんてこれっぽっちも思ってないので 先入観で決め付けてかかる経営者の会社なんてたかがしれてますからね

続きを読む

1,852閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    で? 何が言いたいんだ? 他人が書いたものを解説したのは分かった。 きみが他人の考えに乗ったのも分かった。 で、質問は何だ? きみはおそらく学生でしょう。 働いたことも無いのに、真面目に働いている人をバカにして、何が楽しいんでしょうかね。 きみがそういう人生を送りたく無いのは勝手だ。 しかし、きみが言っていることをそのままやっている人がいたとして、その人の人生を否定する権利は、残念ながらきみには無い。 働いたことも無いくせに、金を稼ぐことや、責任ある立場で職務を行っている人をバカにするのは非常に失礼。 他人の思想に乗りたいのなら勝手にすれば良い。 ただ、他人を否定するのであれば、少なくとも他人の言葉を借りるのではなく、自分の言葉で語ってもらいたいものです。 ほそく。 回答者の内容に腹を立てているようですが、王将が本当にそうなのかどうかは知ったことではありませんが、一部の企業がきみの言っている通りだとしても、それを社会全体の象徴とするのはいただけない。 きみが何かを読んで共感し、社会がそういう傾向にあると言うのであれば、誰かがまとめた資料が出てくるのを待つのではなく、きみの共感した内容が社会の過半数を締めていることを実証してくれないと、きみの言っていることが先入観でしかないと言えます。 自分の求めている回答ではないものがあったからといって、きみの先入観で勝手に魅力の無い企業と決めつけるのは、ただの子供の屁理屈です。 議論する相手にもなりません。 もっと人として成長した方が良い。

  • ハッキリともうしあげます。 私はまさに質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。 給料をもらってるという事実があるので、 サラリーマンは奴隷ではないという意見もありますが、 たしかにそういう点では奴隷ではないかもしれない。 しかし、自分の時間を長時間拘束され、 会社から低賃金でこきつかわれたり、 自分が納得いかない事にも嫌々我慢せねばならん事も 多々あるという点ではサラリーマンは奴隷とは言わざるをえないでしょう。 まぁ、会社によって方針等がちがうので、 サラリーマンの全員が全員奴隷とは言いませんが、 王将とかのような会社組織のサラリーマンは確実に奴隷といえるでしょう。 そういえば、ある有名な経済学者がいってましたね。 「サラリーマンと下請は現代における奴隷だ」って。 ハッキリいって、大多数の日本人は 親や教師によるサラリーマン絶対主義的な洗脳教育でおかされてるんですよ。 別に会社組織に依存せずに自分でかせぐ事って やりはじめの方は簡単ではないかもしれないけど、 思ってるほどは別にむずかしくはないんですよ。 自分はちょっと前はサラリーマンをやってましたが、 自分の教育係の上司とあわずに2ヶ月でやめて、 今はヤフオクでの販売で会社に依存せず生活できてますからね。 俺個人的な意見だけど、今サラリーマンやフリーターをやってる人は 初期投資資金として5万~10万円を用意して、 その資金を元に商売とかFXとかをはじめればいいと思う。 今は昔とちがって、インターネットがあるから、 超低コストで宣伝・営業・店舗経営が可能ですからね。 もちろん、ただ闇雲にやるのではなく ちゃんと成功させる(勝負事に勝利する)ために 情報やデータ等の収集もわすれずにね。 ハッキリ言って、 「労働とは額に汗してするものだ」とか思ってる間は いつまでたっても会社等に都合よく利用される奴隷のままですよ。 この弱肉強食の世の中ではね。 あと、もしよろしければ、下記のサイトをご覧ください。 http://finalrich.com/lose/lose-grasping-money.html ここに記載してある事の全部が全部ただしいとは思いませんが、 8・9割くらいは実に的をいた事が記載されてるので。

    続きを読む
  • 搾取する側になりたいのなら、もう手遅れなんじゃない? スタートラインから違っていると思うよ。 人類の歴史が始まって以来、一握りの特権階級の人にしか自分の人生を自分で決めることが出来なかった。現代でも自分の人生を自分で決められる人は、そう多くないと思う。 君も、自分の人生を自分で切り開いていける人間になれるといいね。

    続きを読む
  • 難しい本読んで賢くなったつもりかい? 高見の見物してるつもりかい? 賢いつもりのようだけど、あんた働くことの意味を理解してないね。 私は経営者ですが社員を奴隷なんて思ったことないよ。 一回、きちんと働いてから発言しないとね。 お、補足読んだよん! くら寿司や王将の社員は奴隷なん?どう明らかにおかしいのかな? なんぼ世間知らずでも怒られるよ。 あ、あと俺はサラリーマンやりながら会社に内緒で起業してるから、経営っていってもたいしたことないよ。あんたのゆーとーり。 俺は社員は家族と思ってるから。だからお前のような小僧はいらん。どこの会社もほしがらんやろ。起業したまえ。君は多分経営者向きなんやろ。先入観というか文章からの分析や。 起業したらわかるやろけど、みんな国の奴隷かもしれんけどな…

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サラリーマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる