教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークの求人はひどい会社ばかりです。その事は、私が二度経験したのでそれなりに当たっていると思います。一社目は、9時…

ハローワークの求人はひどい会社ばかりです。その事は、私が二度経験したのでそれなりに当たっていると思います。一社目は、9時始まりなのに毎日15分前から朝礼。帰りは毎日22時頃。求人票には月平均20時間となっていたのに、ひどい日には終電が去り、会社の車で帰宅。 ここは一ヶ月で退職。 ニ社目は、会社幹部のパワハラ。社員は馬鹿扱い、お客も馬鹿扱い。朝から晩までゴルフの話で仕事はしない。社員を監視する社員が居て、何かあればすぐ社長に報告。パワハラ部長に気に入られようと、コーヒーなどを平社員が差し入れ。そこまでするかという様なことが、日常茶飯事繰り返される。 あげくのはてには、精神的に疲れきった社員が退職。お客が素人なのをいいことに、料金の大幅な上乗せ。会社の金を流用、もちろん社長の指示のため一応経費扱い。でも私的な利用。 まだまだ一杯ある。 こんな連中と一緒に仕事は出来ないので9ヶ月で退職。 堪え性が無いと思われそうですが、実際皆さんだったら、私と同じ心境になります。 国の公的機関が、不幸な国民を作り出す一助となっているのが現実。 どうにかならないのか!

補足

皆さんのご希望があれば、企業名をベストアンサーの欄に載せます。

続きを読む

4,847閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ほんとに変な会社って多いですね。 一社目は労基違反の疑い。 二社目のところは犯罪じゃないですか? 労働基準監督署に訴えても、「指導」で終わりでしょうからムダ。 ハローワークでは労基署から言われなければ、求人受理しなくちゃならない決まりなのでしょうがないんですよ。 どうにもならないんです。腹立ちますがこれが現実! いつも嫌な目に合うのは一般市民です。 ひどい話ですよね。 質問者様のおっしゃる通りハローワークの求人票は嘘も多いです。(特に保険加入等の件など…) 会社の内情はハローワークでもわからないでしょうから、それは仕方ないけど… 有名な会社でも変なとこはいっぱいあるし… ただし、たまには良い会社も・・・ほんとにたまにはありますので、あきらめないで探してみましょう。 <補足見ました> 何かあると困るんじゃない? やめときぃ~

    2人が参考になると回答しました

  • 補足を読んで) 知りたいかも~! 私がいた会社は、全て倒産しました。 やっぱり…って感じでしたね。 私も嫌な求人ばかりでした。 税理士事務所では、朝まで残業は当たり前(求人票には平均10時間/月)で、残業代は出なかったです。 医療機関にいた時は、受付パートがレジのお金を横領。それを気に入らない新人の責任にしていました。 公共料金関連の時は、一族経営のため、1日中電話しまくりのババアがいました。 無料掲載出来るためか、まともな会社はないと、私も思います。 今では有料掲載(ワーキンなど)でしか探していません。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公的機関(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる