51歳の管理職(係長)です。職場は営業所で10名ほどの少人数の職場です。上司との人間関係で2年間悩んだ挙句、軽い鬱の症状…

51歳の管理職(係長)です。職場は営業所で10名ほどの少人数の職場です。上司との人間関係で2年間悩んだ挙句、軽い鬱の症状を自覚したため、我慢の限界を感じて直接本人にそのことを打ち明けました。その上司のいやなところは、何かに付けて細かく、自分の考えるやり方でないと気にいらないタイプで、私とは全く正反対です。私は、自身からはあまり発信しないが、いろんな考えを受け入れて良いと思うことを自分が選択するタイプです。今の上司は私に何かに付けて逐次注意してきます。それなのにリーダーシップを発揮しろといつも言ってきます。部下からの信頼も上司より断然あります。最初は、何とか期待に沿うよう頑張っていましたが、だんだん自信をなくして職場で部下に何も言えなくなってきました。別の人脈を使って本社にも訴えていますが、限界を感じて思い切って本人に相談しました。結果、すぐに本社に報告されました。本社からの指示か分かりませんが、管理職としての全ての仕事をしなくて良い。と言われ、今では平社員以下の仕事をしています。また、本社からは「早急に対処します」と言われたと上司から聞いていますが、1ヶ月経過した今でも何ら直接連絡はありません。これからどのように行動したらよいか迷っています。いい様に解釈すれば私のことを考えて仕事の負担を軽くしてくれている。ですが、仕事をさせないことで退職や、降格させようとしているとも解釈できます。もうしばらく本社の対応を待ったほうが良いですか?私自身は、退職は今のところ考えていませんが、子供にお金がかかる時期は概ね終わっていますので会社の制度を利用して、降職しても生活はできます。ただ、先走って降職を申し出るのもどうかと迷っています。今は落ち込んでいるので自信を失っていますが、環境が変われば管理職としてやっていけるとも思っています。ただ、無理して管理職を続けることにも半信半疑です。自身の甘さや、優柔不断ともとられそうですが、どなたかアドバイスをお願いします。

続きを読む

348閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    難しいですね。 ただ幸いなのは、子供も手が離れ、生活に困る訳でもないというところですね。 恐らく年上だと思われる質問者様に失礼な言い回しになるかもしれない事を先に謝罪させていただきます。 先ず、、、例え上司がどんな輩でも上司は上司です。先輩とは違います。 その方がどんな手段を使おうとも、能力が無いのに先に入社しただけとかであっても、会社が判断し今の責任者がその上司になっているのであれば、質問者様はその上司に従うしかないのです。(そんな事は十分に分かってますよね?) 質問者様が他の部下や後輩に信頼されているとか、性格が正反対とかは余り関係ありません。 上司が質問者様のやる事に難癖を付けてこようが、ヒガミで嫌がらせをしてこようが、基本的には聞き流すか我慢する以外ないと私は思います。 そこに対して質問者様がその上司のプレッシャーに負けて病んでしまったのであれば、厳しい事を言うようですが、質問者様がそこまでの人間だったということになってしまいます。 会社側は質問者様のそういった精神的な弱さみたいなものを見抜いていた可能性だって考えられます。 詳細な事情も分からないのに大変生意気で厳しい事を言って申し訳ありませんが、上は上で会社の方針やら、部下への方向付け、教育など、色々なシガラミやら板挟みやらがいっぱいあります。係長をしていたのなら少しは分かりますよね? 上に行けば上に行くほどその責任やプレッシャーは大きくなりますし、役職者の中には下の者から見てその責任やプレッシャーにそぐわない人も多くいます。 それでも上司は上司なのです。 会社としては、質問者様がそんな駄目上司の下でも上手くこなし上手く渡り合っている姿をみたのなら質問者様の評価は上がったのでしょうが、質問者だけの判断で単独で安易に別の人を使って本社に訴えるような事をしてしまったのであれば、現場を知らない本社は、質問者様の評価が下がる結果となってしまい、結果的にも何も変わらないというのが普通の結果だと思われます。 つまり、会社や上司に質問者様が一人で噛みついて喧嘩を売ってしまい、結果的に質問者様の一人相撲となってしまったと言う事です。(最近で言うと、プロ野球の読○巨○の○武代表がその良い例ですよね) もちろん本社からの回答がまだと言う事なので望みが全く無いわけではないですが、「全ての仕事をしなくて良い」という指示事態が全てを物語っている様に思えてなりません。(もう後戻りはできませんが、、、) さて、では本題である質問者様が今後どうするのかですが、、、 あくまでも私ならで回答させていただきます。 ①自分が行動した事の全ての事を取り消す事はできませんが、会社や上司に謝罪し、心機一転平社員の立場から一から再スタートを切れるよう努力します。 給料泥棒だとも思われたくないですし、そんな事で病気(鬱)に負けたくないからです。 間違っていた事は素直に認め、謝罪し、例え定年まであと数年であっても、また一から信頼を築いていくよう努力していきます。 自分のプライドや自尊心のようなものは邪魔だと判断し、そんな物は全て捨てます。 ② ①が難しい場合は、このまま自分の考えを押し通し、最後の最後まで会社に訴え続けます。 又はこのまま会社の指示を待ってから進退を判断します。 ③ ①②が難しい場合は、このまま居候状態を続けます。質問者様がそれで耐えられるのであれば、、、 ④退職します。生活に困る訳ではないのであれば、先ずは精神の安定の為に治療に専念します。 以上、あくまでも私ならの回答ですが選択する順番で①~④となります。 総括ですが、何が質問者様にとって一番大事なのかを先ずは決める事をお勧めします。 鬱の方には余り適切ではないのは存じていますが、、、 頑張って下さい。 失礼な言い回し&長文失礼しました。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる