教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来、ヘアメイクさんになりたいです。

将来、ヘアメイクさんになりたいです。春から中学3年です。 目立つ人を裏で支えるのが好きで 文化祭などでも裏舞台にいます。 高校は普通科に通いバイトでお金を貯めて 美容師の資格を取るために埼玉から上京し専門学校に通いたいです。 東京の美容学校を調べたのですがたくさん出てきてわかりませんでした。 芸能人のメイクさんになるのはとてもがんばらないとだと思うので なにか美容関係で賞をとるきっかけになるコンテストなどに 参加できる学校に行きたいです。 軽い気持ちじゃないので厳しい学校でも構いません。 いい専門学校教えて下さい。 それと、フリーで働くのと、TV局に就くというのをきいたのですが 違いを教えて下さい。

続きを読む

628閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    専門学校や短期大学にあるメイクアップアーティストコースで学び、美容専門プロダクションやメイクアップ専門会社などに所属するのが最短コースと思われます。TV局自体が雇うのではなくTV局が専門会社に依頼するかたちになりますので就職はTV局ではなく専門の会社ですね。フリーで活躍する人は才能と経験どちらも兼ね揃えているプロがフリーになります。 クチコミの王様というクチコミサイトのランキングです。けっこう大きなサイトなので信用できると思います。 1位 東京モード学園 2位 東京デザイナー学院 3位 資生堂美容技術専門学校 おそらく質問者様はメイクアップアーティストになりたいと思われるので説明を↓ モデルやタレント、俳優のメイクを手がけるのがメイクアップアーティスト。活躍の場はテレビや映画、雑誌、CM、ファッションショー、コンサート、演劇などで、業界ではよく「メイクさん」と親しみを込めて呼ばれる。化粧品や肌などの知識に加えて、求められるイメージにそったメイクができる応用力や、長時間かかる仕事に持ちこたえられる体力もいる。メイクアップアーティストになるためには、専門学校や短期大学にあるメイクアップアーティストコースで学び、美容専門プロダクションやメイクアップ専門会社などに所属する。経験を積んでからは、フリーとして活躍する人も多い。また、化粧品メーカーや結婚式場、美容室などでメイクを担当したり、ビューティーカウンセラーをするケースもある。最近ではヘアやネイルまで総合的に手がける人も増えてきており、美容師の資格があるとより有利だ。ちょっと変わったところでは、特殊メイクを専門とするメイクアップアーティストもいる。

    ID非表示さん

  • 先に埼玉県の公立高校に入ってから専門学校に行かれてはどうですか。これらの学校で学んだことは高校卒業後も生活や社会や進路先でも役に立ちます。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メイクアップアーティスト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる