職場の人間関係についてなのですが、私は男女の区別なく態度が同じ様に接

してしまいます。 勿論上司ともそうなのですが(上下の関係はきちんとしているつもりですが)その上司と仲が良いせいで上司が「私が自分(上司)に恋愛感情を抱いているのではないか」と思っている事を人伝に聞いてしまいました。 正直ショックが隠しきれません。 私が上司になついているのは認めますが、それは趣味と話が合うからと言うだけで年が離れている上司の事を好きだと思ったことは1度もないからです(兄っぽいなと思ったことはありますが) そして、この話を聞く前にトラブルを起こして関係が気まずくなってしまいました(私が一方的に悪いだけなのですが) この話を聞いてしまい、気持ち的に余計気まずく思い、心が折れそうです。 付け加えるなら私は恋愛感情がどういうものか、未だに解っていません(漫画やゲームにひた走っているせいだと思いますが) 男女区別なく接するとこういう問題が起こりやすくなるのでしょうか?(小中高大時代もそういう噂を立てられたことは幾度もありますが) この人間(恋愛)関係にどう一手を加えればわだかまりも何もなく仕事ができるのでしょうか。 質問の意図が大変解り辛く申し訳ないですが、お願い致します。

補足

付け加えるのを忘れておりましたが、トラブルの方は起こしたその時に周りの仕事仲間含め謝罪しております。 男女区別なく接してはいますが、相手方に彼氏彼女がいる場合は迷惑にならない距離で一歩引いているつもりです。

続きを読む

1,224閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職場の同僚や上司と男女の関係なく同じように接することは間違いではありませんし、普通はみんな、そうしているはずです。いちいち、男女で区別して接っしていたのでは、気を使うだけですから。仕事は仕事、仕事仲間は仕事仲間、仕事仲間は男女関係なし、でいいと思いますよ。 しかし、区別なく接しているはずのあなたが、たまたま上司と趣味と話が合う、つまり気が合うことで、他の同僚とは違う接し方、上司に異常に接近するような態度を取ったのではありませんか?他の人に接する以上に、親しげにかつ楽しげに話をするような。 だから、上司が「自分(上司)への接し方が、他の同僚の男性社員らと違って、自分にだけより親しげになついてくる」と勘違いし、誤解したのだと思います、あなたが自分(上司)に、恋愛感情をもっているのではないか、と。それを周囲の誰かに話したのでしょうね。 男に限らず、女の方でも、特定の異性が他の人とは違う親しみを込めて接してくれば、誰でも自分に気がある(恋愛感情がある、つまり好きだということ)と思い込むのは仕方がないことだと思いますよ。しかも相手がどう思うかは相手の自由ですから・・・・・・。 でも、あなたは全くその気はないのですから、上司に対する接し方は今まで通りで、変にそのうわさ話を意識しない方が良いと思います。ただ、相手(上司)や、周囲が誤解するような接し方、特定の人だけにより親しげに接することはやめた方が良いです、相手本人だけでなく、周囲の皆さんも、誤解するだけですから。しかも、そういう特別な接し方は、あなたの対人接し方の「平等主義」からも逸脱することになるのではありませんか? あなたが、トラブルを起こして気まずい、と言われている事が理解できません。トラブルやミスを起こせば、当然相手、あるいは周囲に迷惑をかけるのですから、平然としているわけにはいきませんよね。まずは、上司に謝罪するべきですし、迷惑をかけた同僚や関係者にも謝罪するのが当たり前です。そして、ただ謝罪するだけでなく、あなた自身がトラブルを起こしたことの反省と、原因追究、再発防止策を考えなければいけません。でないと、また同じようなミスを犯すことになるからです。 ミスすれば、しばらくは相手、上司等とは気まずくなるのは誰でも同じです。あっけらかんと接していたら、相手から馬鹿にされるだけです、反省もないのか、と。 このことと、恋愛感情の件は、全く関係ない話だと思いますが、違いますか? ご質問の、相手の一方的な恋愛感情に対して、わだかまりもなく仕事をする方う法は、あなたは全くその気がないのですから、何も変える必要はありません、今まで通りで接すればいいのです。下手にそのことを意識しすぎて、今までのやり方を変えたら、ますます相手は、変だ(恋愛感情がある)と思い込むだけです。 そして大事なのは、あなたの主義通り、趣味が合うから話しが合うからと言って、他の人と違う接し方をしてはいけません。違う接し方をされた方は、当然、あなたがその人のことを他の人とは違う「特別な人」扱いしていると本人も周囲もみなすことになるので、今回のような「誤解」を生むのです。 今回の件は、あなたの行動が原因です、そうならないためには、常に自分の行動をチェックするしかないと思いますよ。

  • 申し訳ないのですが、なぜショックなのか判りません。妻子ある男性です。 その様な誤解は常にありました。妻子があることを判りながら、好きだと告白されたりしました。 質問者様は、あまり恋愛になれていないので、ショックをかんじられたのでは無いでしょうか。 普通は、伝えてくれた人に「それは無い無い、絶対に無い誤解です。」とだけ言えば、それで終わりになると思います。 上司も、「ああそうか、誤解か・・残念!」と言う事で、しばらくすれば、普通の仕事に戻るとも思います。 無視して今まで通りしてゆくと、時間が全てを解決してくれると思います。

    続きを読む
  • そのままでいいのではないでしょうか? 恋愛感情も無いのであれば別に距離を置く必要なども無いでしょう。 どなたが根も葉もない事を言っているかはよく分かりませんが、恐らくあなたを羨ましく思っているのかもしれません。 放っておいていいと思いますよ? 補)気にしすぎですよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 男女区別なく接してるという人はどこにでもいますが、 案外自分が気づいていないだけで、女性の部分が出ていたりすることがあり、 それを見て、ぷぷぷとなることはあります。 逆に本当に男女区別なく接していて、 ジュースの回し飲みなんかも平気でやったり、 区別がないせいか、男女なのに、距離が異様に近い、なんて人を見ると、 相手に妻子や彼女がいる場合は特に どうなの? って思います。 男女区別なくを良いように解釈しているようですが、 区別が必要なときもあるということです。 ★男性が男女区別なく接していれば、場合によってはセクハラと言われる行為に当たります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる