ボーナスなしになりました。 今年の夏のボーナスが出ませんでした

。 たしかに会社の業績が悪そうなので、 仕方ないといえばそうなのですが・・・昨年の夏は、通常だと7月の中旬ごろ出るのですが、 8月の月末に突然、減額されたボーナスが支給されました。 しかし、明細を見ると7月になっていました。 私の考えでは、わざと払わない期間を作って、 従業員に、はっぱをかけるために、 行ったと思いますが、従業員には不信感が募り、 周りの従業員はやる気がなくなってしまい、 悪循環となってしまいました。 昨年の冬のボーナスもなけなしのものでした。 そして今年の夏は、現在ボーナスは支給されていません。 完全に無っぽいですね。 そこで、皆さんに質問なのですが、 ボーナスを支給しないことは、問題ないということですが、 何も予告もなく、ボーナスを出すのか出さないのかを 告知しないことは、会社として問題がないのかです。 ボーナスを出さないにしろ、その理由等を言うのは、 あたり前だと思うんですが・・・

続きを読む

10,894閲覧

4人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    うちの会社も、ボーナスほぼ0です。 説明するまでもなく、会社の経常利益が少ないから出ないのです。 また、資金繰りに多少の余裕を持たせないと、 会社がつぶれ、社長だけでなく社員も路頭に迷います。 ですから説明する必要はありませんし、 いやだったら辞めればいいだけです。 かといって、ボーナスが出ないのは社員にとって死活問題なのはよくわかりますし、 中には、自分だけいい思いをしているあくどい経営者もいることはいます。 頭の悪い新入社員や ただ文句言うだけの共産党員のように、 批判するのではなく、 もう少し会社経営の理論を学び、建設的な意見を出して、 どうすればボーナスをたくさん貰えるか、 という意見を言わないと、 世間知らずの甘ちゃんか、 文句だけはいっちょまえにいうパートのオバサンだといわれるだけです。 頑張りましょう。

    7人が参考になると回答しました

  • なぜこういうことが起こるか?考えてみてください! 今まで会社の一方的な労働条件になってしまっていたと思います。そうなれば当然会社と従業員の間で話し合いもしてこなかったと思います。そうなれば必然的にこういうことが起こりますし今後も起こります。 こういうことをなくすためには労働組合をつくる以外ないです。労働組合がなければ会社の一方的な労働条件を呑まざる得ませんし、従業員と会社が話し合いをする余地もないです。組合がなければ従業員が会社に話し合いの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません! しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話し合いができる権利、団体交渉権が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません!拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。 最近はユニオンと言われる個人加盟労働組合もあります。例えばサービス残業を改善した一例です。http://www.youtube.com/watch?v=oNUG8SLmKIc&sns=em組合をつくることによって会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=emhttp://www.youtube.com/watch?v=6bf5PcLOSm4&sns=em 詳しくは労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください! 最後にすき家サービス残業問題やhttp://www.youtube.com/watch?v=e8RsAVviZms&sns=emブラック企業大賞発表のYouTube動画やhttp://www.youtube.com/watch?v=Dn-r-6jG45Q&sns=em名ばかり店長裁判などで闘っている人たちのYouTube動画をご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=XZnqUG_wRvY&sns=em

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず一般的なボーナスのない私からの意見としては ボーナスというのは会社の純利益があり それを還元ということなのでボーナスが出ない理由を 述べる必要はありません 決済時の純利益は税金でもってかれます 税金でもってかれるならと社員に分配します なので毎回ボーナスもらえる訳はないし その理由も説明する必要はない 突然減額されたボーナスが。。。って 経営者の立場まったくわかってない社員だと思います 私ならそんな社員は即首です 考えてください会社があってあなたがいるのですから 甘いって思っちゃいました。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる