教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒なのですが、図書館司書の資格をとりたいです。 司書補として3年働いてから、とるのと、通信?で司書の資格をとるのはど…

高卒なのですが、図書館司書の資格をとりたいです。 司書補として3年働いてから、とるのと、通信?で司書の資格をとるのはどちらがいいと思いますか? あと、通信で司書の資格をとるのに期間と金額はどのくらいかかりますか? 色々とすみませんが宜しくお願いします(><)

続きを読む

32,298閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    高卒の人が単に司書の資格を取るというのは実際には簡単ではないです。司書補から司書というコースと通信制でもかまわないので4年制もしくは短大を卒業する必要があります。科目履修などで資格をとれる司書課程コースというのが通信などでよくありますが、これは大卒ないし短大卒の資格がある人が対象のコースです。大卒または短大卒+司書課程修了の二つがそろって初めて司書の資格が効力を発生するからです。 まず前者ですが、司書補自体が一つの資格ですので、これをまずとる必要があります。これは大学の夏期休暇期間などに集中講義のような形で行われている司書補講習(たいていは司書講習と同時に行われているもの)を修了する必要があります。遠方の場合には宿泊などが必要で仕事を持っている人には日程的にもかなり厳しいものなのではないかと思います。ただ講習で似たような目標を持っている仲間を作ったり、司書補としての就職についての情報交換などもできるでしょうから得るところも少なくないと思います。 通信でとる場合には、司書だけでことはすまないということがあります。つまり何か専門を決めて卒業を目指す必要が出てきます。学問それ自体はそれなりに楽しいものでもあるので、ネガティブになる必要もないのですが、司書資格をとるために大卒なり短大卒資格をとらないといけないことになり、その勉強量は司書資格のための勉強以上に大変な労力をとられることになります(大卒なり短大卒という学位は司書にもとめられる教養という意味ではある意味必要なものでもあるのです)。 短大卒なら最低2年ですが、司書課程だけでも2年(最短1年ですが)はかかるかなという感じなので、もう少し長く見ておいたほうがいいかもしれません。費用も司書課程だけではないので、それなりにかかってきます。これは大学によって違うので、各大学のHPなどで確認されることをお勧めします。通信のほうが通学よりもかなり安いことは確かです。

    5人が参考になると回答しました

  • ●司書補からのルート >司書補として3年働いてから それにはまず「司書補資格」を取らないといけませんが、大丈夫でしょうか? 夏に1ヶ月間、 ○富士大学(岩手) ○聖徳大学(千葉) ○鶴見大学(神奈川) ○愛知学院大学(愛知) ○別府大学(大分) のいずれかに通うことになります。その間の仕事やバイトはほぼ不可能です。そのための時間とお金がないなら、司書補からのルートは不可能です。 要するに2段階で「司書資格」を取るわけで、二度手間です。そもそも司書補というもの自体が中途半端です。「司書資格」があってもそうそう採用されることはありませんから、「司書補資格」での採用など、しかも3年間の仕事となると、・・・かなり難しいです。 ●通信制の大学 司書資格を取れる通信制大学だと、短大がありませんので、4年間の学費が要ります。「1年で司書資格を取る!」とかいう広告もありますが、それは大卒・短大卒の方のみです。司書資格には、大学か短大か高専を卒業していることが条件になっていますから、卒業しない限り司書資格にはなりません。 通信制だとかなり安いですが、それでも年に十数万円ほど(+入学金etc.)かかります。それが最低でも4年間。 ●いずれにせよ、司書資格取得は最速でも2016年末か2017年春ですね。費用で言えば前者のほうが圧倒的に安いですが、司書補という不利な条件での採用が前提で、それによって可否や所要年数が決まりますから、部の悪いギャンブルです。 ○司書補経由の司書資格取得最短ルート 2013年8月 司書補講習 2013年9月 講習修了後すぐに図書館勤務開始 2015年12月 退職して、桃山学院大学(大阪)の冬季司書講習 2016年2月 講習修了後すぐに図書館勤務開始 2016年12月 司書資格取得 ○通信制大学での司書資格取得最短ルート 2013年4月 入学 2017年3月 卒業・司書資格取得

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 質問の内容とは外れますが、、、 お若いのにわざわざ先細りの仕事を選ばなくてもいいような気がしました。 図書館がなくなることはないと思いますが、そこで勤務する人の数は確実に減少しますよ。 本が売れなくなりデジタル出版物が増えつつある現状から容易に想像できますよね。 違う事を考えた方が良くないでしょうか? 、、、、老婆心からの要らぬお節介です。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

  • 3年働く方。 毎年、資格を取るのはいっぱい居る。 なら、実績積んだ方が、より就職に有利。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司書(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

図書館(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる