質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

商社の子会社から出世について

付き合っている彼氏が三菱商事の小会社に内定しました。 彼氏いわく、頑張れば本体の三菱商事の社員になれるというふうにいっているのですが、小会社から本体に栄転など 実際に可能なのでしょうか? 彼氏は学歴も至って普通でバリバリの体育会系でもありません。 最近合コンで三菱商事の社員だなんて自己紹介しているらしくすこしイライラしたのと、実際小会社から本社に 移れるなんてあるのかという素朴な疑問にかられ質問させていただきました。

質問日2014/06/02 08:52:07
解決済み2014/06/17 03:08:30
共感した2
回答数9
閲覧数38078
お礼0

ベストアンサー

あるわけないじゃん!!!!爆笑すぎる! 子会社の人って、なんか勘違いしてるけど、 三菱商事と三菱商事の子会社の間には、 中堅どころの企業がいっぱ~~~~いあって、レベルは全然違うの! コンパで、たまに、バカな大学出身の男が、一流企業の名前を言うと、子会社だろうなって、勤務地とか 確認しちゃいますよ(笑)子会社は子会社、給料も全然違うんだから。

回答日2014/06/05 14:10:43
参考になる17
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(8件)

  • 普通あり得ません 子会社の役員クラスでも難しい話です いくら子会社と言えど別の組織です ましてや歴史のある会社なら尚更… 見栄っ張りなだけですね…

    回答日2014/06/09 02:44:33
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 本体の社員になる確率は限りなくゼロに近いです。 出向で本体勤務は割とあるんじゃないかな?あくまで出向なので子会社待遇ですが。

    回答日2014/06/06 01:03:59
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先ず、ない。 トヨタの販売店に就職したのが、トヨタに就職したと言うような話は聞きますが、それと同じですね。トヨタの販売店の人間がどんな成績をあげようとトヨタ本体にはいけません。例え上り詰めて役員になったとしてもないんじゃないですかね。 主要子会社の研究職とかなら、出向とかの形で本体に入ることはあるかもしれませんが。 あるとしたら、他の方が言うように役員クラスになって、となりますが、簡単なものではありませんね。 どこぞの商社かメーカーで、子会社に転籍させられたのが(左遷)、子会社の実質的トップにまで上り詰めて、20年後ぐらいに親会社の役員として舞い戻ったなんて話もありますがね。

    回答日2014/06/05 21:44:56
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合商社で、子会社の社員が本社の社員になるというケースは残念ながらほとんどありません。ごくまれにあるかもしれないですが極めて例外的なケースです。子会社の社員が本社の社員になりたければ中途採用試験を受けることになりますが、競争率は100倍、合格者は超有名大学出身の一流企業勤務経験者のみと言うのが実態です。その彼には、叶わぬ夢は見ないでほしい、無理でしょ、見栄を張らないで、と伝えるしかないように思えます。ごめんなさい。

    回答日2014/06/05 09:25:53
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1000%ありません。 子会社ならさほど敷居は高くないです 学歴も三菱商事は7割早慶東大、9割早慶東大上智京大一橋上智です。 そんなアホ大卒を正社員にするわけがありません。

    回答日2014/06/03 15:31:55
    参考になる8
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 会社によるし、親会社と子会社の関係にもよります。 単純に販売部門のみを子会社化したような場合、どちらに所属しているかどうかは、ほとんど営業かそうでないかの違いなので、親会社、子会社間の異動は普通にあります。 これとは別で、本当に親子関係のような子会社から親会社への移籍は、先の回答にもあるように、役員クラスにならないとないでしょう。必要なら、親会社へ出向させればよいだけですので。 あとこのような場合、親会社の社員と子会社の社員では、立場に大きな差があります。私の勤務している会社では、親会社の課長が子会社に出向すると部長扱いですから。

    回答日2014/06/02 17:28:28
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この会社は知りませんが、 一般的には子会社でも、役員になれる資格周辺まで行けば、本社と同等になる・・これはあります。 問題は、頑張ってそこにいけるかどうかの問題です。 よほど、運がよく、実力者に恵まれて、太鼓持ちに徹底すれば不可能ではありません。 人を押しのけて、ひたすら自分が前に出る・・一般社会で言うヒトデナシになれば可能性はゼロではありません。 勿論人格者もいます。その人は、役員になった後、人格者を装っているだけ。 資格抜きで、有能さを認められて若くして・・・仕事の仕組みからしてマズありえません。せいぜいが本社への出向です。

    回答日2014/06/02 09:05:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 世の中そんなに甘くはないですよ。 例えもし社員になったとしても出世はできません。上司が子会社からのってなったら東大卒のエリートは言うことを聞かないですよ。 社会人になれば子会社だの親会社だの関係ありません。気にもしなくなりますよ。 今だけ夢見ているのです。 適当に流しましょう。

    回答日2014/06/02 08:58:44
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱商事株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱商事株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱商事株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。