投稿日:
施設長なので仕方ないことではあるが夜間緊急時の連絡や休日に上司や施設職員からの連絡があり 常に社用携帯電話を手元に置いて生活しなければならず精神的疲労が多大であった また受け入れの難しいご入居者について意見の対立する職員とのやり取りなど 立場的に孤独になる場面も多く精神的に追い詰められることが多々あり そのような精神状態に長く晒されていることが非常に辛かった ご入居者やご家族との関係は良好であったため苦情などはほぼ無かったが 言うことを聞いてくれない(会社の方針を理解できない)職員とのやり取りは非常にストレスが掛かり 日々の業務遂行が困難になることがあった 営業に関しては空室を発生させないよう施策を行なっていたが イリーゼは他社老人ホームよりも比較的安価な施設利用料であったため苦労せずに満床維持ができた
投稿日:
既存のご入居者やご家族との日頃のやり取りや新規ご入居者の対応など 人との関わりを多く持てることはとてもやりがいを感じられた 対応の難しいご入居者について介護職員・ケアマネ・看護職員・生活相談員と話し合いながら その方の状況が良くなっていくことはとても嬉しくこの仕事をしていて良かったと思えた ご入居者のお看取りの際はご家族とのやり取りなど非常に辛いものであるが ご家族からの感謝のお言葉をいただけたときはご入居いただいて良かったと感じた
投稿日:
新しく施設が次々にできている。人材の確保、定着が追いつかない。新しい施設への異動があるが、現場の責任者やベテランを異動させるなら良いが、問題ある職員を異動させるのは問題だと思う。今までいた施設で問題があるから、今までの施設から追い出され、新しい施設への異動だから問題なく業務ができるはずもないことをグループ長やエリア長が気付かないのだから問題だと働いている現場職員の多くが思っている。もっとスピーディーにする。それなりの立場の入れ替えを早めの期間で設けた方が良い。前任者よりも適任でスムーズにマネジメントを出来る人がいたと本社も把握出来ると思う。ホーム長の異動も頻繁。辞めのか配置替えなのか分からないが、常に募集をしている。適任な管理者候補からホームになってほしい。空きがでたので、そろそろいった人が上がる。役員の面談では、それらしいことを言えば通るが、それまでの仕事ぶりを下の職員からも聞き取りして評価してほしいと職員は思っている。
投稿日:
他の有料老人ホームや介護事業所における管理者で看護経験者は、正看護師が普通である。イリーゼは、管理者でも準看護師が多い。正看護師の確保が厳しい状況。常に管理者募集している。入社後、管理者候補で経験させているが、全く未経験者が多い。その為、退職する人も多い。ホームの数が限られているので、常に管理者候補がいてもいつになったら、管理者になれるか分からない。管理者候補もモチベーションが下がる人も多い。なんでこの人が管理者といったホームもある。
投稿日:
入社当時はまだ長谷川ホールディングスという名前で、社長も創業者である長谷川氏だった。 社員を大切にするという謳い文句も当時は守られていたのかなと思う。 自分の入社した世代では新卒を総合職として大人数採用し、そのほとんどが介護職として現場勤務に回った。 資格の取得制度はあるが介護経験のない中、人の命に関わる裁量の大きい仕事の責任を正社員として任された新入社員は辞める人が後を絶たない状況になった。 創業当時はおそうじ本舗としてアットホームな社風でやれていたのかもしれないが、介護業界に参入した今、社員を大切にするという雰囲気は現場に出された身では感じられない。
投稿日:
コロナ感染拡大に伴い、早期にテレワークを推奨し、社員全体に浸透されていたことは良かったと思います。 朝礼や週1のミーティングなどで、部門各々の仕事の確認と意思統一を図ることが出来ていた点はリモートワークを進めやすかったです。
投稿日:
人員不足の時は夜勤入り明け遅番などのシフトになる時がある。 シフトが完成するのが毎回月末の為、予定がたてられない。 シフトが完成しても、本人に確認なしにシフト変更されることは毎回ある。 上司と仲良くしておかないと、自分だけ5連勤ばかりのシフトになったり、連休がもらえなかったりする。
投稿日:
私は、パートでしたが正職員の方でもパートの様に自分でシフトを作り、土日祝日休みたいからと毎週休みにしたり、連続勤務は嫌だからとその間に休みを入れたり出来て、休みたい時に休めたり、早く帰りたかったらその日の朝に半日で帰りますと言っても帰らせてもらえるのでそういう部分では小さい子供がいて、正職員で働きたい方にはいいと思います。 ホーム長が正職員をパートよりも大切にするのでパートより正職員の方が自由に働けます。
一年目から沢山のチャレンジの機会を頂けます。 何度失敗しても応援してくれる、信じてくれる上…続きを見る
デイサービスで送迎運転手をしていました。 介護職が全く未経験であっても、車椅子利用者の移乗…続きを見る
これは恐らくどの会社でもそうだと思うが施設責任者によって同じ会社の施設でも全く違う。従業員の…続きを見る
1~35件 / 210件中
HITOWAケアサービス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
HITOWAケアサービス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。