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ライフプランコンサルタント 仕事のやりがいは男女問わす一生賭けてやる価値のある仕事。仕事の評価は誰から見ても公正で収入は会社が上限を設ける事なく自分の希望年収 夢に向かって頑張れる報酬制度です。社歴 上下関係に関係なく発言ができ自由闊達で風通しの良い社風です。教育体制が非常に充 実しています 特に営業スキル等一定のレベルになるまでマンツーマンで丁寧に教育指導する体制が出来ているので安心して入社できる。家庭との両立 自分の夢を叶えるための報酬 生きる価値 やりがい 全てにおいて自分自身の考え方 思いを現実に実現できる環境を会社が作ってくれている。
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当時ライフプランコンサルタントとして働いていた先輩の紹介で入社しましたが、所長の採用ポイントの都合で、所長が直接アポを取って採用したこととして書き換えられました。保険の知識、お金の知識を身につけようと思ったのもきっかけです。入社前は、施設にいる母に手紙を送ったり自宅前まで来て試験問題集をポスティングしてくれ たり、怖いくらい熱心にアプローチを受けていましたが。。入社後(とくに2ヶ月後)は手のひらを返したかのようでした。新人育成が下手すぎます。あのクオリティで所長の最低年収600なんてありえないと思います。見込み客ゼロになった場合、紹介がなかなかもらえない場合、どうすればいいのか?きちんと未経験者も安心して働けるように育ててあげてください。 トレーナー制度が廃止になった今、所長と支社長の力量にかかっていると思います。 離職率も異常に高いです。それを普通に思っているのが異常です。
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年配の方が多いです。5年以上のキャリアの方はいますが、2、3年目のミドル層が少ないし、ルーキーも長続きしないので、結局残るのは転職が厳しい年配層、という印象です。 みなさん、それぞれ活動してるので忙しいのはわかりますが、社員間の交流が少ないです。もっとコミュニケーションの場を設けるべき。
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学校マーケット、商工会、既契約者など、 マーケットはあります。保険商品は完全オーダーメイドで、死亡保障に特化したものが多いです。 オーダーメイドなので、相手の職業や収入など聞いていきますが、一番肝心なのは自分が死んだ後の家族の生活です。家族のためにお金を残す、家族に愛を届けるという話しを熱心にしていきます。
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デメリットについて全く触れていない。今度もう一度面談があるので、 ・ジブラルタ生命に勤める友人からの紹介でここに来たが、自分が入社することになったら、紹介した友人に手数料的なものは入るのか、 ・ここ1〜2年でジブラルタ生命を辞めた人のだいたいの数とその理由、 ・ノルマは月何件で、金額はどのくらいになるか、 ・自分の身内でも過去に生命保険の勧誘なら仕事をしていた者がいて、生命保険の勧誘については身内は厳しい姿勢であること、 などを伝えて聞いてみようと思う。 それについて答えてもらえないなら、入社はやめようと思う。
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代理店営業の仕事をしておりました。自社の商品知識だけではなく、生命保険業界全体の幅広い知識が求められます。税制改正の知識や自社の商品だけではなく、他社の商品知識も求められます。また、それを正しく伝えるプレゼン能力やコミュニケーション能力などなど様々な能力が求められますが、その分成長出来ると思います。
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ご契約をいただければ、お客様が保険料を払い込んでくれる期間ずっと給料として反映されるため長期的な収入になります。ですが最初の2年間でその土台を作らなければならないのがかなり大変です。ある程度のサポートはあるものの個人事業主の要素が強いので、集客を自分で行い、マーケット展開していく力がないと難しいと思います。土台が作れるかどうかが、仕事を続けられるポイントなので、土台が作り終えた方は長く仕事をしていて離職率も低いですが、それまでに退職される方も多いのでリスクのあるチャレンジだと思います。
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入社理由はとくにないが就職氷河期だったこともありせっかく受かったということもあり入社しました。営業していた入社後数年は会社破綻後の処理やおわび行脚などもあり辛いこともありましたが、本社勤務になってからは複数の部署も経験することができ、いろいろなキャリアも積むことができていると感じています。入社後の破綻や合併が繰り返されたことは想定外でしたが、旧協栄生命、スター生命、エジソン生命と異なる会社の集合体で、合併当初はだいぶ混乱もしましたが、社風の異なるさまざまなバックボーンの社員がいて、会社が定めるコアバリューなどもかなり浸透してきて、良い方向に最近ではまとまって来ているように感じています。
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年に二回、ビジネスアウトカムと結果をだすためにどのようなアプローチをとったか、その過程を評価する二つの指標をもとに評価を行い、年四回のボーナス支給額に評価内容を反映させる仕組みがあります。一定の指標はあり、完全に公正な運用ができているかは分かりませんが、単なる年功序列ではなく、報酬が決まるため、特に若手社員にとって制度としては良い制度かなと感じています。
報酬面では営業成績が報酬直結型なので、仕事ができる人には評価がきちんとなされている。 お客…続きを見る
営業店では、残業時間などが厳しく管理されており、基本的に遅くまで働くことはほとんどありません…続きを見る
有給は取りやすい。部署によらず会社として有給取得を推進しているため、風土として広がっている。…続きを見る
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働き方改革で組織名を変えた上で生命保険業界では珍しくリモートテレワークで...
一社専属の限界を感じたことが退社を考えるきっかけとなりました。 若い方の保険離れがある中、…続きを見る
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会社はコロナ禍になってリモートワークを積極的に推進しています。またリモー...
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