質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

大きく分けて進路関係の質問が3つあります。 ・東海大学の航空操縦科を出てパイロットとしてエミレーツ航空に受かることはどれだけ難しいでしょうか?

・東海大学の航空操縦科を出てANAに受かることはどれくらい難しくて確率的にどれくらいですか? ・エアラインパイロットになるにはまず荷物を運ぶ飛行機の操縦に慣れてから人を乗せる旅客機の操縦させてもらえるという話を聞きましたがこれは本当ですか?航空会社にパイロットとして採用された後ってどのような過程を得て乗客を乗せた初飛行の日をむかえるんですか? よろしくお願いします。

質問日2022/01/15 21:31:26
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数242
お礼0

回答(6件)

  • ① https://www.emiratesgroupcareers.com/search-and-apply/334624 の条件を満たせばチャンスはあります。 ②上記よりは簡単でしょう。 ③ウソです。 ④事業用ライセンスをとった人は、地上研修の後、訓練を受けて搭乗する機種のライセンスをとって、コパイとして勤務します。

    回答日2022/01/19 12:28:35
  • 東海大学航空操縦に入るならANAには入れないつもりでいた方がいいです。東海大学航空操縦では優秀な上位5〜10人くらいしか入れません。 大手に入りたいなら航空大学校に行くべきです。 現在募集しているかは分かりませんがまずエミレーツ航空に限らず海外の航空会社で働くには労働ビザを取らなくては働けません。また基本的に自国の人を取るでしょう。仮に募集していたら 応募資格は、 1)最低4000時間の総飛行時間でP3のパイロット時間は25%まで、航空機関士時間は最大500時間まで。 P3パイロットとは、別名クルーズパイロットと呼ばれ、離陸や着陸の操縦はしないで、飛行機が巡航飛行に移ったときに、席を交代して、巡航飛行だけを行うパイロットのことです。 2)最低2000時間の2人乗務の双発ジェット機の飛行時間 3)最低2500時間の2人乗務の近代的商用双発機と2人乗務の双発ジェット機の飛行時間 このうちのどれかに当てはまり、入社試験に受かればエミレーツ航空に入ることができます。しかしこれらは日本のどこかしらの航空会社に入りフライト時間を稼ぐしかありません。フライト時間を稼ぎたいならpeachなどのLCCがいいでしょう。 そしてパイロットになる流れとしては 私大なり航空大なりパイロットの養成機関を卒業したのち航空会社に入り、まず地上配置を1年ほどこなし、会社に指定された型式の免許を取り(シュミレーター訓練や実地試験など様々です)、OJTをクリアすれば副操縦士になります。貨物→人を乗せるという流れはありません。

    回答日2022/01/16 10:06:15
  • 上から順に・・・ 0% パイロット以外の職種も含めて、10%程度あればよい方。 全くの嘘。 貨物専用機を持っていない航空会社は、世界中にいくらでもある。 日本でも、貨物専用機はANAとNCAにしかない。

    回答日2022/01/15 23:36:31
  • 東海大の操縦科を出てエミレーツに受かるなどの事は皆無です。 募集もされていません。 問題外です。 ANAへの就職でしたら卒業生の10人に一人くらいの確率です。 貨物航空と旅客機の操縦士とは何も関係は有りません。 人を運ぶのも貨物を運ぶのも同じ事業用操縦士のライセンスです。 航空会社には事業用操縦士のライセンスを持ったパイロット訓練生として 採用されます。 入社後色々な訓練を受けて、その時に必要な機種、例えばB737などを 操縦するための機種限定資格を取得する訓練を受けて、航空局の審査に 合格すれば副操縦士として乗務する事が出来ます。

    回答日2022/01/15 22:53:02
  • >東海大学の航空操縦科を出てパイロットとしてエミレーツ航空に受かることはどれだけ難しいでしょうか? *可能性はZeroでしょう。 >東海大学の航空操縦科を出てANAに受かることはどれくらい難しくて 確率的にどれくらいですか? *あくまでも推測ですが、恐らく卒業生の10%程度ではないでしょうか。 >エアラインパイロットになるにはまず荷物を運ぶ飛行機の操縦に慣れてから 人を乗せる旅客機の操縦させてもらえるという話を聞きました。 *どこで聞かれたかは不明ですが、全くの戯言です。荷物だろうが、人だろうが無事に目的地まで届ける責任に変わりはありません。 >民間航空会社に勤められなかった航空操縦科卒業者をどこが引き受けるかというと、自衛隊です。 *こんなバカバカしい話しは聞いたことがありません。民間航空会社で落ちこぼれたパイロットを受け入れるほど自衛隊は甘くはありません。 自身の想像したことをあたかも事実であるように書き込む御仁がいらっいますので信用ならさないように。

    回答日2022/01/15 22:49:30
  • まず、2020年採用までと2021年採用以降では明らかに状況が変わりましたので、あなたが大学を卒業する頃にどのようになっているかはわかりかねます。 2022年現在、一応パイロットの採用は再開しているところもあります。が、2020年までと比べ大幅に少ないため、どの大学のパイロットコースを出ていても基本的になれないとお考えください。 エアラインパイロットは先に貨物、慣れたら旅客です。

    回答日2022/01/15 21:35:56

全日本空輸株式会社
クチコミ

その他の質問

全日本空輸株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 全日本空輸株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

全日本空輸株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

全日本空輸株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。