リッチの基準次第ではないでしょうか? 年収500万程度でリッチと感じるのならリッチ 年収3000万はないとリッチと感じないのなら、CAなんてただの雑用係給料
とりあえず下記の参考データでも見てくださいな。 http://careergarden.jp/cabinattendant/salary/ https://doda.jp/woman/guide/heikin/2016/age/#ranking_nav 最初のデータによれば、JALやANAクラスの航空会社CAで32歳程度で年収400~450万円と推定できるでしょう。 後の方のデータを見れば、32歳程度の女性平均年収は380万円程度となっています。 これからすれば、普通の女性社員より給与はいいと言えるでしょうね。 ただし、後の方のデータは大企業という区別も無く、ごく一般の女性事務員も多く含まれていると思われます。 中小企業事務職なんて、年収300万円に届かない人も多いでしょうし。 JALやANAのCAになれるクラスの人材であれば、他の企業でも上記平均データより多 くもらえる職に付ける可能性は高いでしょう。 となると、「大手人気企業総合職平均」と比べると決して多いとは言えないと思いますけどね。 (CAは総合職ではありませんが、なりにくさで言えば互角以上と言えるでしょう) また、職業柄勤務はなかなか激務であり、必要となり得る支出も多いのではないかと思われます。 トータルで考えれば、「ごく一般の区切りで言えば高給取り。ただし、人気の職種という事となりにくさ、さらには仕事内容を考えると決して多くはない」という所だと思います。
2010年に破綻する前のJALのCA正社員は、確かにリッチな生活をしていました。 労働組合が力にものを言わせ年収1000万円は珍しくなく、企業年金は企業年金部分がANAの3倍近く(JAL25万円、ANA9万円)で、年金の合計が月平均で50万円近くだったという。 破綻後本体社員の約1割にあたる1500人削減を目標に希望退職を募集し、ボーナスの支給は2009年の冬から凍結され、2010年は夏冬ゼロ、さらに根本的な制度変更として2011年1月から新給与制度がスタートし、多くの人が数年前に比べると100万円程度の年収カットになった。 組合員の一番上のシニアクラスだったS級にいた人たちは、新給与制度で下の級に統合されたため年収で3割近く下げた事例もあります。 企業年金部分もOBが3割減、現役は5割減となっています。 送り迎えはハイヤーで、海外路線だと現地の主要都市でヒルトンやリーガロイヤルなど5つ星クラスのホテルに2泊し、1日は優雅に海外観光を楽しめたわけです。 現在は通勤のタクシーは深夜早朝以外は使えなくなりバス・電車通勤になり、ホテルも空港近くの1泊5千円クラスとなり(各地にあった日航系ホテルの多くがホテルオークラに売却)、1泊してすぐに折り返し便で帰国となります。 JALの負債総額は2兆3千億円で、これはJAL社員一人あたり約4千万円です。 一般国民には4千万円は一生かかっても貯められない金額で、 こういう負債で彼女らの優雅な生活が支えられていたわけです。
給与は低いです。(技術系総合職) さらに、年収を詳しく見ると手取りも少ないことがわかります。理由は、年収に交通費、自社株、航空券(福利厚生に課税するために一旦...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
全日本空輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
新型コロナウイルスの影響を現状もかなり受けてはいるが、使用機材や路線、国内線のみの運航のため…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。