そうですね、大学2年間の課程を終了予定になればまず 航空大学を受験することが出来ます。 それで受かれば航空大学へ行き、だめなら卒業前になってから ANAの自社養成訓練生を受ける事になります。 競争率ですが航空大学は10倍、自社養成は100倍以上です。 航空大学に受かれば入れば良いと思いますが、卒業時にANAへ 就職できるかどうかは訓練中の成績次第です。 65名程度の卒業生の内ANAに入れるのは15名程度で、後は 関連子会社やスカイマーク、LCCへ就職します。 JALは色々と有って今は募集していません。 自社養成でしたら絶対に入る訳ですが超難関です。
いろんな方が回答してるけど... 事実パイロットは狭き門だけど、その2通りだけじゃない。 自衛隊からの天下りも再開したし。 米国でB3までのライセンスを取って、飛行時間を稼げば、何とかなりそうな気もする。 事実、高卒で米国に渡りライセンスを取って某大手通販会社で飛行経験を積んだ人が、日本の航空会社でキャプテンやってるくらいだしね。 ま、年齢が年齢だけど(笑)
早稲田に行ってます←本当に早稲田の学生? 自分の友人が早稲田の文系から自社養成でJALのパイロットになったけど相当難しい。 また航空大学校卒業で現在ANAのパイロットの知人と数年前この話しをしたことあるけど、航空大学校は卒業後の就職先選べないような事を言ってたと思う。 自分はANA希望なのにJALとかね。
既に大学生であれば、基本はそうでしょうね。 航空大学校の場合、4大2年終了見込みで受験可能ですので、もし合格すれば通常中退して航空大学校へ入り直すことになると思います。 http://www.kouku-dai.ac.jp/02_enter/05.html この場合、現状ではJALパイロットへの道はありませんのでご注意ください。 (現状ではJALは自社養成のみ) また、航空大学校に入学・卒業しても、必ずしもエアラインパイロットになれるとは限りません。 http://www.kouku-dai.ac.jp/cgi-bin/upload/0763_shuushokujoukyou%252855%252d59%2581j.pdf 自社養成なら「早稲田卒業」の権利も得られ、よほどの事が無い限りほぼその会社のパイロットに慣れますが、この場合はより競争率が高くなるでしょう。 早稲田であれば文句はありませんが、かといって早慶、東大卒であろうと無条件でなれるものではありませんからね。
そうですね。 しかし、国内大手2社は現在自社養成をメインに変更しつつあり、JALは確か、入社前から操縦士ライセンスを持っている人は入社できないという規則をつくりました。 ANAには毎年10人くらい航大から就職してますが、ANAグループに入社した人はANA wingsに行く人が多いようですね。他の卒業生は貨物、LCC、警察の航空隊などですね。
給与は低いです。(技術系総合職) さらに、年収を詳しく見ると手取りも少ないことがわかります。理由は、年収に交通費、自社株、航空券(福利厚生に課税するために一旦...
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