当然ぼくの進路も決めました。男なのですが 客室乗務員を目指したいと思います。理由を話すと長文になるので書きませんが。 そこで質問です。 1、現状倍率の高い航空会社はどこですか?(外資系でもかまいません) 2、高校卒業後直接面接はできますが? 3、航空会社からの待遇がいい会社はどこですか? 4、中国語と日本語の2カ国語が話せます。これは有利ですか? 5、高卒後やっぱりエアライン科に入った方がいいですか?おすすめの学校を教えてください 6、面接で求められるのはどう言う人ですか? 今もう進路考えるのって変ですか? ご回答お願いします。
こんにちは、現役の客室乗務員です。 外資系の会社に勤めています。 男性の客室乗務員は日系にはほとんどいませんが、外資系にはとてもたくさんいるので 是非目指してください。 私は高校生から英語を勉強し始めて大卒の新卒で外資系に合格しました。 今からでも遅くないですよ。 倍率の高い航空会社は日系2社はもちろんですが両方とも正真正銘のバイリンガルではない限り日本人男性は現状では採用された例はないのではないでしょうか。外国籍の男性がANAに採用されたとは聞いたことはありますが日本人では難しいです。 外資系で倍率が高いのは、受験時代から思っていましたがやはりカタール航空、エミレーツ、エティハドあたりが男性も積極的に採用していますが女性とも平等に倍率が高いです。 でもどちらも世界各地飛べますので、その点は日系、アジア系にはない中東の航空会社の良さがあります。 高卒で面接できる会社もあると思います。 日系も外資も。CrewNetをちょくちょく見ていれば募集が出たら掲示板にでますよ。 やはり上にあげた中東3社が待遇も良いです。日系は乗務手当もカットしているみたいですし。 それにタダで世界中旅行できます。 中国語と日本語が話せるならかなりのアドバンテージです。 あと英語が話せたら鬼に金棒ですよ(*^_^*) 私は大学は芸術系でしたのでまったくエアライン系の事は学びませんでしたし英語も普通の英会話スクールでした。 でもエアラインスクールは行きました。 面接で求められるもの、実際に受けてみて思いましたがどんなにタフだとか中国語が話せる、コミュニケーション能力があると言っても結局は面接官との相性です。 どんなに良い志望動機でも相性がよくなければ意味ないとおもいます。 とにかく学生時代に沢山遊んでバイトして英語も勉強して、楽しそうな人、一緒に働いてみたい人になってください。 あとはエアラインスクールの先生がなんとか志望動機も料理してくれますよ。 どこかの空港でお会いできるのを楽しみにしています。
ご回答本当にありがとうございます。今後は親と相談して、どこの会社にするかを相談して行きたいと思います。 やっぱり英語の勉強は難しいですか?やっぱりマジになって勉強した方がいいですか? 日系の航空会社はやっぱり男性を採用するのは難しそうですね。今考えてるのがデルタ航空やニュージーランド航空などを考えてます。でもどちも国籍を移さねければなりません。エミレーツ航空はよく手当がいいと確かにお聞きします。
他の方もおっしゃっているように、外資であれば男性も十分可能性はあります。 ただし、アジア系の会社はCXなどを除き最初から女性のみでとっているところが多いです。 また、日系大手2社は女性のみという制約はないものの、過去男性を採用したことはありません(総合職入社で、研修の一環として客室常務職に一時的に就くことはあり) 1、倍率は年によって違います。日系は受ける人が多いけれど一度に数百人単位で採用、外資は日系より受ける人が少ないけれど採用数も少なくなるところが多いです。倍率は非公表の会社が多いですが、公表されていればエアステージに載っているので参考になさってください。 2、高卒でも可の会社はあります(日系はなし)。ただし受けられる数が限られてくるので、できれば4大卒、少なくとも短大・専門はでておいたほうが選択肢が広がりますし、ご自身のためにもなるでしょう。 3、福利厚生がいいのは中東系です。ただしスケジュールがきつきつ、体にはかなり負担になります。また、なんだかんだ日系大手もまだ良い方でしょう(社内環境という面では…あまり良い話は聞きません)。外資はほとんどの会社が数年契約後更新不可、自動的に職がなくなるので、それでも良いという場合に限り考えましょう(少数ですが正社員採用のところもあり)。 4、有利です。特に日系は今、中国・韓国に力を入れているのでかなり有利です。なお、中国系航空会社は男性を採っていないところが多いです。CXはその点男性もどんどんとるのでおすすめかな…でも中国語以上に英語がばりばりにできなければかなり厳しいです。 5、個人的には、エアライン科に入るよりも4大(学部は問いません)に入った方が良いと思います。実際、乗務員で専門卒の人は少数派です。ほとんどが4大卒。どうしてもエアライン専門、と思うなら大学に行きながらスクールに通えば良いと思います。最近は大手、少人数精鋭、いろいろなタイプのスクールがあります。高校生も通えるスクールもあるので、見学に行ってみてはどうでしょうか。 6、会社によって千差万別なので、これからたくさん情報収集してみてください。あまりにもエアライン一筋、ごりごり売り込んでくる人よりも、いろんな体験をして知識を持ち、素直な心を持った人が好まれる傾向にはあると思います。学生のうちにサークル、アルバイト、とにかくいろんなことを経験し、自分のオリジナルな経験として面接官に話せると良いですね。
1、どこも厳しいと思います。 2、書類審査があります。高卒ですとかなり厳しいと思います小学校6年間海外の学校、トイック800以上、あれば受けてください ただし外資だけです。国内は高卒は受験資格がないと思います。あっても書類審査が通過しません。 3、個人的にはエミレーツです。 4、有利ですが、本当にきれいな言葉ですか?本当に話せますか? 5、留学して海外の大学に行くか、日本の4大に行ってください。 6、書類審査通過者です。 進路は高校で決めるのは遅いです。目指す人は小学、中学から勉強をします。 まずは高校で勉強して、東京大学はやめて、一橋を目指いしてください。私立なら慶応、早稲田が良いと思います」。 まずは有名校に入ってくださいできたら高校のうちに英検2級以上を取ってください。 男性なら長く仕事ができる総合職で入社してください。 少し考えが甘い気がします。現実はかなり厳しいです。
1日系二社 2高卒は採用しない会社がほとんど 3意味不明につき回答不能 4まあまあ、有利。ただし、日本語と英語が覚束ないのでは問題外。 5東大、上早慶 6協調性がある。その一方でリーダーシップも取れる。まともで丁寧な日本語が使える。英語は最低でも実用英検で2級、できれば1級、国連英検でB級は欲しい。丈夫な身体。ある程度整った容姿。学生として当然のマナーが、身についていること。できれば日本文化、芸能に明るいこと。 ま、月刊エアステージでも読んで研究してくれたまえ。 と、書いてみたが、こういうクレクレ君は採用されないな。 性格がタフであることが一番大事だし、自分で道を探したり、切り拓いて行く能力に欠けているからね、君には無理だし向いてないと思う。
給与は低いです。(技術系総合職) さらに、年収を詳しく見ると手取りも少ないことがわかります。理由は、年収に交通費、自社株、航空券(福利厚生に課税するために一旦...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
全日本空輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
新型コロナウイルスの影響を現状もかなり受けてはいるが、使用機材や路線、国内線のみの運航のため…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
全日本空輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。