ビジネス(営業、事務、企画系)系の職業
-
印刷営業
印刷物の作成において、顧客から原稿や注文を受け、それを印刷加工して書籍やパンフレット等に仕上げ、納入するまでの印刷工程と取引に関する仕事を担当する。印刷物には、雑誌・書籍などの「出
-
商社営業
国や地域、会社の間に立って、原材料や製品の売り買いの仲介役をするのが基本的な仕事である。大手商社の場合、取引の約半分は国内取引、残りの半分は貿易取引で、我が国の輸出・輸入だけでなく
-
食品営業(食品メーカー)
食品メーカーの工場で生産された自社の製品を取引先(顧客)の売り場で取り扱ってもらえるように提案し、営業活動を行う。食品は、大きく分けると、野菜や精肉、鮮魚等を含む「生鮮食品」と、食
-
OA機器営業
コピー機、ファックス、パソコンなどのOA機器を販売したり、レンタル契約の営業活動を行う。まず、様々なオフィスに出向き、顧客ごとの課題を発見し、取り扱い製品導入による、生産性向上に繋
-
フランチャイズチェーン・スーパーバイザー
フランチャイズチェーン本部のスタッフとして加盟店を定期的に巡回し、本部の経営方針の実行状況を確認しながら、独立した事業者である加盟店への経営指導を行うなど、本部と加盟店とのパイプ役
-
営業事務
営業担当からの指示を受けて資料や見積書を作成したり、クライアント対応や管理業務を行うなど営業活動をサポートする。具体的な業務は、企業規模や業種・事業内容によって異なるが、営業組織の
-
生産・工程管理事務
生産・工程管理をする上で生じるデータ入力や書類作成など事務作業を行う。業務は生産管理と工程管理があり、製品の企画・調達・出荷に関する事務と、生産計画に基づいて各工程が予定通りに進ん
-
経理事務
経理・会計管理のソフトウェア、システム等を使い、社外との取引に伴う入出金、社内の資金管理、給料の支払等を行う。まず、毎日の金銭管理として入出金伝票や振替伝票を起こし、現金出納帳や総
-
内部監査人
組織における内部統制の整備及び運用状況を調査、検討、評価し、その結果を組織トップ(社長や取締役会)に報告し、改善を提言する。適切な企業統治(コーポレート・ガバナンス)が一層厳正に求
-
企業法務担当
企業活動にともなう法的リスクの最小化など、企業が直面する法律問題への対処を担当する。相当程度の法律知識と会社の業務全般に対する理解をベースに、現実的な問題解決へと導く仕事である。か
-
コンプライアンス推進担当
企業の不正行為の発生を未然に防止するため、企業内のコンプライアンスの推進体制を整備し、運用する。コンプライアンスは、文字通りには「法令遵守」であるが、それは、単に法令を守るだけでな
-
学校事務
小学校、中学校、高校、大学をはじめとする様々な学校において、教育と関連活動が円滑に行われるように、必要な事務を行う。庶務関係では、来校者や電話の応対、学生証の作成、学割や在学証明書
-
IR広報担当
上場企業において、その企業の経営に関する事項をアナリストや投資家に対して提供する。IR(インベスターリレーションズ)とは株主・投資家に対して投資判断に必要な企業情報を適時、公平に継
-
ネット通販の運営
ネット通販の業務は、「フロント業務」と「バックヤード業務」に大きく分けられる。このうちネット通販の運営はサイト管理、商品管理、商品情報登録、顧客対応、受発注管理、在庫管理などの「バ
-
一般事務
特定の分野の事務を専門的に行うものではなく、様々な定型的な事務の仕事を行う。「庶務」と呼ぶ場合もある。企業により仕事の内容は異なるが、主に規則、業務手順書、社内手続などによって定め
-
受付事務
企業や団体等の受付において来客を出迎えて応対し、訪問目的を的確に把握して、担当者への連絡や訪問先等の案内などを行う。玄関フロアなどに設けられた受付専用のカウンターに待機し、来客に対
-
コールセンターオペレーター
「お客様の声」がダイレクトに寄せられるコールセンターで、主に電話を通じてお客と応対する。仕事は業種により様々ではあるが、顧客から電話がかかってくるインバウンド業務と顧客に電話をかけ
-
通信販売受付事務
カタログやダイレクトメール、新聞広告やテレビ、Webサイトなどで商品を見つけた顧客が、電話やファックス、郵便、インターネットなどを通じて連絡をしてきた際に、商品やサービスについての
-
マーケティング・リサーチャー
消費者の好みや関心、他社や業界全体の動き、広告の効果や販売戦略など、依頼主が必要としている様々な市場(マーケット)のデータや情報を収集、分析し、報告する。企業や国・公共団体などから
-
NPO法人職員(企画・運営)
社会の様々な課題を解決するため、営利を目的とせず社会貢献活動を行うNPO法人(特定非営利活動法人)において、新規事業の企画立案や事業の運営を行う。NPO法人は、社会の多様化したニ
-
商品企画開発(チェーンストア)
消費者のニーズを掴み、自社で取り扱う商品の幅を広げ、よく売れそうな商品を企画開発する。ここでは主にスーパーマーケット、コンビニエンスストアなどチェーンストアの商品企画開発の仕事につ
-
広報・PR担当
企業や団体の広報活動の窓口として、経営理念や営業方針、営業活動、社会的責任(CSR)を顧客、消費者、地域住民等に的確に伝える。広報活動の目的は企業・団体のイメージを高めることであり
-
人事事務
採用から退職までの従業員の人事管理に関わる事務を行う。従業員の雇用に関しては、採用、配置、異動、昇進、退職などの事務手続きを行う。経営計画などに基づいて採用を行い、本人の希望や適性
-
企画・調査担当
新製品や新サービスの設計・開発のため、市場調査や企画の立案・設計をする。仕事は、企画・立案などコンセプト・メーキング(方向性を決める)に関する部門、新製品や新サービスの開発業務を担
-
総務事務
文書の分類・整理・保管、建物・設備などの固定資産の管理、株式関連、株主総会・取締役会の準備・運営などの組織全体に関係する仕事に従事する。社内外から寄せられる問い合わせや電話対応には
-
知的財産コーディネーター
特許、実用新案、商標、意匠など知的財産(以下「知財」という。)の権利化や活用に関する幅広い支援を行う。知財関係の係争への対応を行う場合もある。会社等の組織の研究者、技術者等に対して
-
知的財産サーチャー
企業の知的財産(以下「知財」という。)関係部署や特許調査会社などで、既存の特許や商標など知財に関する情報を収集、分析する。特許、商標だけでなく、技術文献、ビジネス情報など、非知財情
-
広報コンサルタント
広告会社等に所属し、企業や団体などの広報活動について、目的や課題を分析し戦略を立て、実施について助言する。広報の主な役割には、企業環境や社会からの要望の把握、自社の自己認識と外部か
-
カスタマーサポート
自社の製品やサービスを利用する顧客からの疑問やトラブルなどの問い合わせに対応する。サポートの内容は企業によってさまざまだが、あらゆる製品・サービスに対してカスタマーサポート業務は行
-
社会保険労務士
企業などの依頼により労働社会保険の手続などを代行するとともに労務管理などの相談・指導にあたる。勤労者の福祉のため、労働災害や傷病、失業、年金などについては、国が運営する労働保険や社
-
秘書
企業や団体の社長や役員など幹部が職務に専念できるように、幹部を補佐する様々な仕事を行う。基本的に幹部よりも早く出勤し、郵便物、FAX、電子メールなどに目を通し、緊急のもの、返事が必
-
経営コンサルタント
企業に対して、経営戦略、組織・人事戦略、マーケティング、業務改善などを提案し、その実現へ向けてアドバイスや支援をする。経営コンサルタントの仕事の範囲は広く、相談・診断・調査・企画・
-
営業
「モノをつくって売る」にしても「サービスを考えて提供する」にしても、それをひとりで、あるいは「つくる人」と「売る人」のふたりで行っているケースはほとんどない。現実にはその間にさまざ
<いつもと違うしごとも見てみませんか?>