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カスタマーサポート

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仕事内容

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自社の製品やサービスを利用する顧客からの疑問やトラブルなどの問い合わせに対応する。サポートの内容は企業によってさまざまだが、あらゆる製品・サービスに対してカスタマーサポート業務は行われている。

主に電話やメールによる対応で解決にあたるが、場合によっては顧客のもとに出向くこともある。技術的な対処が必要となるため、自社製品に関する専門知識を備えていることは必須。

顧客の問い合わせに対するマニュアルは用意されているが、顧客と直に接するカスタマーサポートは、臨機応変な対応も求められる。問題点を素早く理解し、顧客にわかりやすく伝えることに加え、丁寧な言葉遣いも重要だ。顧客からの疑問や意見をまとめ、関連部署へ通達するという業務も担う。

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