教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会保険から国民健康保険への切り替えについて。 この度、旦那が転職することになりました。 転職先は決まっています…

社会保険から国民健康保険への切り替えについて。 この度、旦那が転職することになりました。 転職先は決まっていますが試用期間があり、3ヶ月ほど国民健康保険になるようです。 国民健康保険に加入する手続きをしたいのですが、社会保険から抜けた当日に加入することはできるのでしょうか? ご存じの方いましたらおねがいします。

続きを読む

3,010閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ご心配でしょうね。 社会保険から国民健康保険への切り替え時には、離職票、印鑑、年金手帳が必要となります。 会社からの離職票が離職日に届く事は、まずないので当日は厳しいと思われます。 (ただ離職票は会社がハローワーク等での手続き後発行なので、急いでも退職から届くまで数日は必要です) あと社会保険の任意継続含めて、比較検討してみて下さいね。 任意継続については、下記を参考下さい。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/ 仮に比較が、もしどちらが手元に保険証が届くのが早いか? というのであれば、任意継続について問い合わせして比較するしかないと思います。 退職日が決まっていれば、先に健保に連絡して目安を確認する事が可能と思います。そして、資格喪失での手続きを当日即行って郵送か書類を持ち込みでの対応可否等含めて比較下さい。 私個人は、両方とも手続き経験ありますが、あまり気にしてませんでしたので・・・ 任意継続の方が早かった気がします。

  • 制度的には退職の翌日時点で国民健康保険に強制加入です。 現実には、届け出をしないと保険証が発行されませんが。 退職の翌日に手続きができるかどうかは、第一に、必要な書類が入手できるかどうかによります。 市町村国保に加入でしょうから、どのような書類が必要かは市町村のサイトを見るなり問い合わせるなりして下さい。 会社には、いつ入手できるのか、何も言わなくても会社から送られてくるのか、ご主人が自分で手続きしないといけないのかの確認を。 また、大抵の市町村では、保険証は即日には発行されません。 官公署発行の写真付き本人確認書類があれば発行してくれる市町村もあります。 この点も確認を。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年金手帳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる