教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:リストラ
  • 解決済み

リストラに遭い、失業した中高年の方は、再就職先が見つかり難いので、 それなら、いっそ、流行の起業でもしてみるかと思うか…

リストラに遭い、失業した中高年の方は、再就職先が見つかり難いので、 それなら、いっそ、流行の起業でもしてみるかと思うかもしれません。起業した場合、起業してから2年後でも、会社の経営が上手く行って 安定収入の有る確立は、どの程度でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

安定収入というレベルにもよりますが、それなりに業界に精通、コネがないと 初年度から黒字は難しいでしょう。以前銀行さんの話では、5年で存続率 10%以下だそうです。 それこそ、資本とFC加盟などノウハウを得たうえで、相当の努力があれば 可能だとは思いますが、再就職が厳しいからという理由でお考えであれば あまりお勧めしません。 定年に近い、高齢であれば、バイトや高齢者向けの職(管理人など)を 40代であれば、まだ職はあると思いますので、ぜひ今までの経験を経歴書 にまとめ、転職のネット媒体で探してみてはどうでしょうか。 起業するぐらいの気持ちがあるなら、インセンティブ重視の営業職などでも あるとはおもいますよ。

共感した3

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/15
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:失業、リストラ