教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

乗馬クラブクレインについて

乗馬クラブクレインについて自分の事業所だけでしょうか? 数年ぶりに復会したらあまりの様変わりに驚いています。 レンタルホースというのを半年150万円から貸し出しし始めているのですが、その馬は通常なら乗馬学校生が競技に出るための競技馬がほとんどで、中には全日本に毎年出場していたような馬を、初心者に貸し出して小さいサークルで乗っていたりします。 それにしても150万円は相場ではない馬と指導者の質。 また、自馬が増えたのはよいとは思いますが、明らかに一人で乗れない、部班レッスンにも混じれない初心者(クレインでは初級〜中級といいます)に、マンション1室買えるほどの値段で外国産馬を売りつけています。 コロナで会員数が減ったからの対策なのかと思ったら、友人いわくコロナ前からずっとらしく、コロナで全く競技会にも行かないのに、競技馬で競技に出ませんか?と初心者を次々と誘うそうです。 自分がクレインで競技に出ていた時代は、専用馬程度でいい競技馬に乗れて、そこそこ活躍できたりして楽しかったのですが、今のノリでいくと競技会でクレインを見かけないか、危なかっかしい初心者ばかりが増えるかだと思うのですが、クレインはそれで収入が増えているのですか? 時短営業を解除して、昔のように乗馬人口の裾野を広げた方が、明らかに先々の収入になると思うのですが。 もしや、本当に経営が危なくて、目先の馬販売収入をかき集めてるのでしょうか。

続きを読む

4,416閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    あくまでも、あくまでも私見。 昨今の情報をみて思う…終末期に近づいている。 五輪出場に拘り、毎年 高額出費。 コロナで収入激減。…休業なのに会費を引き落とし。 終わりですね。

    2人が参考になると回答しました

  • 横から失礼いたします。 私もクレイングループの一クラブに通っていますが、専用馬はともかく馬自体のレンタルと言うのは聞いたことが無いです。 ましてその金額が半年で150万だなんて・・・。程度の良い未使用の軽自動車が買えるほどの金額ですね。 また会員に馬を売りつけるだなんてそんな話少なくとも私のクラブでは聞いたことがありません(自馬が欲しいと意思表示でもしない限りそれはないのではないかと)。 また他の質問者様の質問で「休業しているのに会費だけは取られた」という内容のものがありましたが、私の通うクラブでは5月分の会費は無料になりました。 まあクレインさんも営業ですので少しは物品販売のお誘いはありますし(実際それで私もプロテクターやグローブ、拍車などを購入しました)、乗馬をするにあたって揃えなければならない必要最小限の道具はありますので、それはクレインさんで購入してもネット通販などを利用しても馬事普及さんはじめ専門店を利用しても購入者様の判断ではないでしょうか? 私も乗馬を趣味としたころからお世話になっている乗馬用品専門店がありますので、大抵の道具をそちらで購入していますが、クラブからは特段何も言われませんし、物品販売は程度の差こそあれどのクラブでも行っていることですので、あまり気を遣う必要を私は感じていません。 競技会も勿論参加されている方はおられるでしょうが、それははっきり自分から「〇〇大会に出場したい」とクラブ側に意思表示をした場合だと思います。 その代わりクラブ内で年に4回くらい競技会を(レクリエーションを兼ねて)やっていますが、その時は出場競技に合わせて専用馬を薦められることはあります(実際利用させて頂きました)。 時短営業の解除についてもクラブ所在地の自治体のコロナ対策の影響も見極めなければいけないと思うので、グループ一斉解禁は難しいかなと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 会員数は減っていると思いますね。 最近は休業期間にも関わらず会費を徴収したり と会員の信頼をなくすようなことばかり していますから。 東京オリンピックを切っ掛けに会員が増えるのを目論んでいたのでしょうが、来年もオリンピック の開催はないでしょう。 会員に時短営業や騎乗できないのに会費を 徴収するなど信用をなくすことをするのなら 私は馬術競技専門の社員をリストラして 会員のために経営資源を集中すべきだと 思います。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • ついにそこまで来たのですね。 せっかく苦労して調教してきた競技馬をそのような形で駄目にしてくのは馬乗りとして残念としか言いようがありません。 もはや、馬に対する虐待行為そのものです。 本来初心者と中級者、上級者の乗る馬は全く別物です。 それを経営的観点からのみで初心者に騎乗させる、しかも半端じゃない額と思います。 馬も会員さんも本当に可哀そうです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる