教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バイトを辞めたいです。約一年半続けてきました。今まで何回も辞めたいって思ってきたけど店長に言う勇気が無く、だらだらここま…

バイトを辞めたいです。約一年半続けてきました。今まで何回も辞めたいって思ってきたけど店長に言う勇気が無く、だらだらここまで続けてきました。ですがもう精神的に限界です。バイトの事を毎日考えるの疲れました。 私は学生で同い年の子がたくさんいますが、全く仲良くないです。仲良くしようと努力しましたがもう無理です。これ以上何も変わらないってわかってます。孤独が辛いです。 それと、バイト先はファストフード店で比較的忙しく、一人で2つ以上の事を一気にやらないといけません。私はそれがいつまで経っても上手くできません。速くやろうと頑張ったらミスするし、ミスしないように慎重にやったらおそすぎるし、容量は悪いし効率も悪い。物覚えも悪い。自分で全部わかってます。毎月新しく入ってくる人がたくさんいるのですが、その人たちのほうが自分より出来ていて何度も惨めに感じます。自分はこの店で誰よりも必要ないし、今すぐに辞めたいって気持ちで働いていて申し訳ないです。ですが、やめるときの理由が一向に思い浮かびません。 上記の理由を正直に言うよりも、建前の理由で辞めたいです。 学業に専念するという理由にしたかったのですが、店長と会話の中で「赤点たくさんとっちゃいました〜笑」っていう私はバカです!!っていうレッテルを貼ってしまい、勉強しない人間だと思われてます。(実際に今赤点があり、赤評もあり留年の危機はあります)なので、学業に専念するという理由は使えない気がして‥…。家庭の事情や引っ越しなどの理由も考えたのですが、仲のいい幼馴染みの親が働いているのでそのような理由もつかえないです。 でもそれ以外何も浮かびません。ただただ辞めたいです。 ほんとに辞めたくて、でもどうすればいいかわからなくて辞め方をたくさん調べましたがしっくりくるものがありませんでした。なので、ヤフー知恵袋使わせていただいてます。 最後まで読んでくださりありがとうございました。文章下手ですいません。どなたかアドバイスお願いします。

続きを読む

175閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    辞めたいという相手を辞めさせないのは憲法22条1項の、「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業の選択の自由を有する」に反してるので全然辞めれると思いますよ。 簡単に言うと「職業選択の自由」で守られてます。 辞める理由ですが、「赤点で本気で勉強しないといけなくなったので」で十分だと思います! あとは勇気ですが、振り絞るしか無いです!! 私も辞めるのが怖くてズルズル引きずっていましたが、1回勇気を出すと案外スムーズにいくものです。 もし引き止められたりしたら、上の憲法のことを言ってみましょう。勉強がんばってるアピールもできます。 頑張ってください!!

    1人が参考になると回答しました

  • 自分は、対人恐怖症なのですが、真面目に答えます。 即日辞めます。 連絡ですが、本社なりに電話かメールをして二度とそのバイトにはいきません。 月100万の仕事なら話は別ですよ。 ただ、事前準備としていつバイト辞めても困らないように貯金というものを本当に一生懸命頑張っております

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 奴隷じゃないので強制労働は違法で、会社は敗訴します。 人間に対してその意思を拒否して拘束するのはこれは基本的人権を侵害する行為なので辞めたいという意思を拒否することは違憲になります。 理由は必要ありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 奴隷じゃあるまいし、別に理由も言う必要もありません。普通に、何時何時の日で辞めます。って言えば良いだけです。そんな事も言えないなら、これから先、もっと言いにくい事がありますよ。ご自分の人生を、もっと大事にして下さい。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ヤフー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる