教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

労働環境について質問です。 私の職場には通常業務と共通業務の二種類があります。

aoiさん

労働環境について質問です。 私の職場には通常業務と共通業務の二種類があります。また入社前から説明があったのですが、パソコン業務は仕事内の暇な時間に出来るという理由で残業手当がつきません。 ただ先輩や退職した指導者はパソコン業務は他の職種の方が優先なので昼休みや業務前に早く来てするのがセオリーだと言います。 ベテランの先輩は二人同時には出来ないからと共通業務を先にやりなさいと譲ってくれます。 また一度だけさせてくれましたが、ベテランの先輩は基本的には仕事が暇な日は通常業務を私に任せてパソコン業務をしています。 ただ私から同じ様にベテランの先輩に頼みにくい上に、他の職種の方からは慣れていないのだから共通業務は後回しにしてベテランの先輩の動きを覚えなさいと言います。 ベテランの先輩にどの様に聞けば相手の気分を害せずにパソコン業務をさせて貰いつつ、共通業務取り組んだり、仕事を学べるでしょうか? いつも仕事が早いので参考にしたいと伝えてから、パソコン業務はいつにされているか聞き、返答によっては私も先輩がされている様にパソコン業務をしても良いか聞くのはありでしょうか?

質問日
2021/06/10
解決日
2021/06/16
回答数
2
閲覧数
17
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

はじめに、大前提として、残業手当がつかないというのは法令違反です。事実なのであれば、給与明細と、残業時間が支払われていない時間に勤務していた証明をもって、労働基準監督署にいくべき内容ですし、昼休みや始業前に(恐らく勤怠もつけずに)業務を課すのが当たり前というのは甚だ疑問です。働いた分の賃金が支給されるのは法律で定められています。 業務についてですが、自由にパソコン業務を行ったり、共通業務を行うことを 質問者さんの判断で取り組めるようになるのは、現在与えられている業務で成果が出てからになるのではないかと思います。 従事してある程度年数が経って後輩ができてから・一人前だと認定されてから、などです。 一度聞いてみることはありだと思いますが、今パソコン業務を昼休みや始業時間前、残業して取り組みなさいと言われている限りは聞いてみても同様のことを言われるでしょう。

回答日
2021/06/10
共感した
0

回答1

  • まずは指導者の言葉通り取り組んでみてください。 昼休みが仕事で削られるのは惜しいでしょうが、入社して間もないのなら指導者の教えに素直に従い取り組んでみましょう。 仕事をある程度こなせるようになれば周囲も協力的になるはずですよ。

    回答日
    2021/06/10
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめのパソコン業務求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう