教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働問題点についてレポートを書くならばなにを取り上げて書けば良いですか?

労働問題点についてレポートを書くならばなにを取り上げて書けば良いですか?

156閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • 労働問題はいくらでもあるので、最近話題になっているものの中から、ご質問者様の興味があるものを選んで、調べた上で意見を述べると良いと考えます。 ・コロナ下の各業界の労働問題 ・テレワーク ・働き方改革 ・同一労働同一賃金 ・終身雇用制の崩壊 ・ウーバーイーツ、電通ニューホライズンなどの社員の外注化 ・過労死 ・各種社会保険制度に関するピンポイントのオタクレポート ・セクハラ、パワハラ、ジェンダー差別 ・少子高齢化と労働問題 ・外国人労働者 ・労働者の賃金低下が止まらない。昨年韓国にも抜かれた。 などなど... 労働問題カテのQ&Aは、すべてが対象になると思います。

    続きを読む
  • 提出相手によりますが、労働時間ですかね。 労働基準法では、原則として、1日8時間、1週40時間までしか労働者を働かせることはできません。また、1週間に1日は休日としなければなりません。もし使用者がこれに違反すると、「6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金」という刑事罰が用意されているほど、この原則は強いものです。 ただし、36協定を締結し、それを労働基準監督署に提出することで、例外的に1日8時間・週40時間を超えて働かせても、また、1週間に1度の休日に労働させても、使用者は刑事罰を受けなくて済むことになります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる