教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

友人が言うには、65歳以上で退職しても失業保険が150日分もらえるとハローワークから言われたと言いますが本当でしょうか?

友人が言うには、65歳以上で退職しても失業保険が150日分もらえるとハローワークから言われたと言いますが本当でしょうか?よく言われるのが64歳11月で退職すれば150日分の失業保険をもらえると聞きます。本当でしょうか?

共感した1

ベストアンサー

失業保険というのはないです。 雇用保険の基本手当なら、65歳の誕生日の前々日までに離職した場合は、65歳になってからも基本手当の支給対象であり、自己都合退職の場合の所定給付日数は最大150日です。 65歳の誕生日の前日以降に離職した場合は、基本手当ではなく高年齢求職者給付金が対象となり、所定給付日数は最大50日です。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2021/11/25

その他の回答1件)

  • 65歳以上は高齢者求職者給付金で一時金になります。64歳11ヶ月は失業保険ですが離職理由によって給付日数は異なります。

    共感した1
この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職