教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

失業保険について。

失業保険について。今年の1月末に2年ほど勤めた会社を退職しました。その後、1年以内に就労すると思い、失業手当の受給はしませんでした。ですが、転職活動がうまくいかず、無職期間が1年になりそうです。 ここで質問なのですが、無職期間が1年を過ぎると今までの失業保険分は0になってしまいますか?ご存知の方が居れば教えていただきたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

雇用保険は、1年以内に継続するなら合算出来るので大丈夫なのですが、 1年を超えると、ゼロスタートです。 失業給付の方も、退職から1年以内に貰い終わる必要があるため、自己都合退職をしたのだったら、ハロワ手続き後に7日間の待機期間+2ヶ月の給付制限があるため、これまた貰える可能性は低いと思います。 何とかして1年以内に雇用保険加入の仕事先を探した方が良いでしょうね。週20時間以上の勤務で加入出来るので。

共感した0

質問した人からのコメント

お答えいただきありがとうございました。とても分かりやすく説明していただき、雇用保険に対する理解を深めることができたおかげで、不安だった気持ちも少し軽くなりました。 ご回答いただいた皆様へ感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答日
2021/11/29

その他の回答3件)

  • 失業給付は退職日の翌日から1年が期限です。 雇用保険は 失業給付の受給 加入期間に1年以上空白がある とゼロになります。

    続きを読む
    共感した0
  • 失業給付に必要な年数(勤務・雇用保険料支払い)は、退職前の2年間に12ヶ月(自己都合退職)です。 なので、今手続きすると、2019年12月~2021年12月の間に12ヶ月あるので受給資格は得ることになります。 ただ、失業給付金は「退職の翌日から1年以内にすべてもらいきる」必要があるので、事実上、1円ももらえないことになると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 空白期間が1年以上で、算定基礎期間を合算する事が出来なくなります。 その為、次就職した場合でも0からスタートになったはずですね。 もし1年を超えてしまいそうなら、正直勿体ないので直ぐにハローワークに行って受給手続きをした方が良いでしょうね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職