教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

基本情報技術者資格午後試験 に関して。 文系機械メーカー営業職 でIT資格とはほぼ無縁な のですが、 …

基本情報技術者資格午後試験 に関して。 文系機械メーカー営業職 でIT資格とはほぼ無縁な のですが、 マルウェアやランサムウェア の事件などをネットで知っていくうちに情報セキュリティに興味を 持ち始めました。 去年からITパスポートと 情報セキュリティマネジメント の資格を取り、基本情報、応用情報 セキスペと資格を取得していきたい と考えています。 将来的にハッキングの攻防の手法 など詳しくなりたいと考えています。 前置き長くなりましたが、 基本情報技術者午後試験で 言語の選択問題(C,java,casl2,python, 表計算)がありますが、 プログラミング全くの未経験で いきなりCやjavaは難し過ぎる のでcasl2 が良いでしょうか? またcasl2 はプログラミング言語基礎 の基礎みたいな位置付けでしょうか? ちなみに表計算は将来プログラミング 言語を学んでいきたいので選択は 考えていないです。

続きを読む

141閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そうですね…。 感覚的には合格重視ならシンプルで原始的なcaslだと思いますが、個人的にはあまり実用性はないと考えます。ただ、機械語とは1対1の関係なのでプログラムの原理を知るにはいいかと思います。 実用性まで考えるなら、CかJavaかPythonになりますが、この中で割とハードルが低いのはPythonですね。CやJavaはハードルが高いと考えます。まあ、Pythonの難点は過去問が全く公開されていないことですね。唯一公開されているのはサンプル問題のみです。 こういったことと質問者の意向を加味して決定するのがいいと思います。 勉強頑張って下さいね!

  • 書かれている内容だと、アセンブラの仕組みなどを少しでも 理解されることは意味があると思われますので、CASL2で良いのでは・・

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる