教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自動車部品メーカーのデンソーへ大卒での入社について質問します。

自動車部品メーカーのデンソーへ大卒での入社について質問します。デンソーへ技術職として入社した場合は、定年まで愛知県に定住できますでしょうか。(東京や大阪、海外に長期間配属になることはあり得ますか。) また、平均年収、株価共に減少傾向ですが、何故なのでしょうか。(今後、電気自動車の普及に伴い増加しますか。) ご回答宜しくお願いします。

補足

技術職でテレワークを実施している社員は何割ほどでしょうか

続きを読む

2,543閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    刈谷だけってことにはならないでしょう。 最初の面接で定住希望と言ったら東大京大でも落とされます。 今後電気自動車の普及に伴い、DENSOは弱体化します。(将来的には基幹事業を変えるかもしれない) まずカーナビという稼ぎ頭がもう減る一方であること、DENSOはハードウェアを制御するソフトウェア技術が優れている企業ですが、現在はAI(ぶつからない車を作るなど)のようなハードウェアに依存しずらいソフトウェア中心になるため技術者がだぶついてしまいます。 ミッション作っているアイシンよりはマシですが、電気自動車の普及で自動車産業は大きく変わることだけは確実です。

  • 海外への出向、関連企業への出向などは当たり前に有ると思います、電気自動車や自動運転に関してデンソーはセンサーやモータその制御などには特化してるので問題ないと思いますが、その時の余剰人員の活用などが課題と思います、テレワークは7割程度じゃないでしょうか?、知り合いに聞いた所3割出社目標とか。

    1人が参考になると回答しました

  • デンソーはかなり愛知(三重のいなべ)率高いですが、デンソー規模だとまず転勤はあるでしょうね。 平均年収は分かりませんが、株価は今年1月に上場来高値を付けたばかりで、その後の反動やウクライナ危機とかもろもろで下がっていますが、長期的には上がってますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デンソー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる