教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職後の資格手当について質問があります。

就職後の資格手当について質問があります。企業によっては資格の取得で手当(給料アップ?)があるとのことですが、これを頂くには在学中に資格を取得していても再度取得する必要があるのでしょうか? 企業によりけりではあると思いますが、その場合、どちらが大多数になるのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会社規定で手当てが出る資格を在学中に取得していてその会社に入ったとすれば、規定通り手当ては出ると思いますよ。 すでに持ってる資格をわざわざ再取得させるなんて(受験料や交通費は会社が出すことになるので)無駄だと会社側も分かってると思うので、そんな事はしないと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/19

その他の回答1件)

  • 就業に必要な資格は、入社してから資格取得制度が有る事が多いと思います。 間違えてはいけないのが、資格を取得したから(持ってるから)と言って、資格者全てに手当が付くとは限らない。 会社にもよりますが、その資格を使い、責任者的な仕事をしている人にのみ、手当を付けるのが殆どかと。 在学中に資格取っているなら、入社時にその免状等の提示をすれば会社側に登録はされると思います。 私は工業系の仕事をしてます。 危険物乙四、有機溶剤取扱、公害防止監督、ガス溶接、アーク溶接、リフト1t以上、その他色々持ってます。 何れも会社で仕事をするのに優位な資格ですが、実際に手当てを貰ってるのは、公害防止管理者のみです。 どの資格も、その資格が無ければその仕事は出来ない。しかし手当は付かない。 そんな所が多いと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動